2013年度
~音楽・英語教室の「ヤマハ」が4指標で1位~
教育サービスは前年度までの「学習塾・通信教育」から対象企業・ブランドの範囲を拡大した業種で、初調査の「ヤマハ(音楽教室、英語教室 等)」が顧客満足度1位となりました。「ヤマハ」は顧客期待、知覚品質、推奨意向でも1位となっています。顧客満足度2位は「学研教室」で、知覚価値、ロイヤルティで最も高い評価を得ています。
順位 | 顧客期待 | 知覚品質 | 知覚価値 | 顧客満足 | 推奨意向 | ロイヤルティ |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 71.6 ヤマハ |
72.0 ヤマハ |
67.3 学研教室 |
71.2 ヤマハ |
60.2 ヤマハ |
60.2 学研教室 |
2 | Z会 |
学研教室 |
ヤマハ |
70.2 学研教室 |
学研教室 |
公文式 |
[指数化対象企業:計8企業・ブランド]
河合塾、学研教室、公文式、進研ゼミ(チャレンジ、中学講座 等)、Z会、東進(衛星予備校、ハイスクール 等)、明光義塾、ヤマハ(音楽教室、英語教室 等)
[回答者選抜条件]
最近1年間で、回答者自身が教育サービスの「サービス内容」に関して、何らかの確認した事がある、かつ、支払った月謝等を概ね把握している
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