2013年度
~「Panasonicの店舗」が4指標で1位を獲得~
住設機器サービスは、給湯器やエアコンなどの白物家電やガス・電化製品などの購入後の自宅取り付けや、修理に来てもらった際のサービス経験について調査をしている業種で、2011年度の調査以来、本年度で2回目の調査となります。
顧客満足度1位は「Panasonicの店舗」となりました。「Panasonicの店舗」は顧客期待、知覚品質、推奨意向でも1位となっています。顧客満足度2位の「ケーズデンキ」は知覚価値で高い評価を受けました。
順位 | 顧客期待 | 知覚品質 | 知覚価値 | 顧客満足 | 推奨意向 | ロイヤルティ |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 77.3 Panasonicの店舗 |
78.2 Panasonicの店舗 |
74.2 ケーズデンキ |
77.6 Panasonicの店舗 |
68.2 Panasonicの店舗 |
73.7 エディオン |
2 | 大阪ガスの店舗 |
東京ガスの店舗 |
Panasonicの店舗 |
76.7 ケーズデンキ |
ケーズデンキ |
ケーズデンキ |
[指数化対象企業:計7社・ブランド]
エディオン、大阪ガスの店舗、ケーズデンキ、上新電機、東京ガスの店舗、 Panasonic・Panasonicの店舗(パナソニックショップ等)、ヤマダ電機
[参考調査]東芝・東芝の店舗(東芝ストアー等)、東邦ガスの店舗(順位には含まれません)
[回答者選抜条件]
住宅設備機器について、1年以内に出張での修理・交換・取付・設置・施工サービスを利用した
本ウェブページに記載されているデータおよび図表を、広告および販促活動に許可なく転用することを禁止します。 報道等で引用する際にはこちらのお問合せフォーム(SSL対応)からお知らせください。