2013年度
~全体のCS1位は「クックパッド」~
本年度、新設の業種として調査を行ったインターネットサービスは、計14企業・ブランドを対象としました。
「クックパッド」は推奨意向以外の全ての指標で1位となり、顧客期待、知覚品質、知覚価値の高い評価が顧客満足につながっています。また、その高い顧客満足度により、継続利用意向であるロイヤルティでも1位となっています。
顧客満足度2位は「Google」になっています。利用したサービス内容について、肯定的に人に伝えるかどうかを示す推奨意向は「Yahoo!JAPAN」が1位となりました。
また、インターネットサービスからクーポンサービスのみを比較した場合は、「ホットペッパー」が6指標全てで1位となりました(参考参照)。
インターネットサービスは業種として特定しにくい広範なサービスを提供しており、ソーシャルネットワークサービスや検索など多様な業態が含まれることから他業種と比較して満足度指数の棒グラフの高低差も大きいことが特徴です。
順位 | 顧客期待 | 知覚品質 | 知覚価値 | 顧客満足 | 推奨意向 | ロイヤルティ |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 72.8 クックパッド |
74.2 クックパッド |
74.8 クックパッド |
79.6 クックパッド |
55.1 Yahoo! JAPAN |
72.3 クックパッド |
2 | 72.5 |
ホット ペッパー |
YouTube | |||
3 | Yahoo! JAPAN | Yahoo! JAPAN | YouTube | 72.1 YouTube |
クックパッド | Yahoo! JAPAN |
4 | ホット ペッパー |
YouTube | 68.9 Yahoo! JAPAN |
順位 | 顧客期待 | 知覚品質 | 知覚価値 | 顧客満足 | 推奨意向 | ロイヤルティ |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 65.1 ホット ペッパー |
65.2 ホット ペッパー |
66.8 ホット ペッパー |
68.7 ホット ペッパー |
54.8 ホット ペッパー |
63.3 ホット ペッパー |
2 | ぐるなび | ぐるなび | グルーポン | 66.8 ポンパレ |
ポンパレ | ポンパレ |
[指数化対象企業:計14企業・ブランド]
Google、クックパッド、くまポン、グルーポン、ぐるなび、食べログ、Twitter、ニコニコ動画、Facebook、ホットペッパー、ポンパレ、mixi、Yahoo!JAPAN、YouTube
[回答者選抜条件]
最近半年間で2回以上利用
本ウェブページに記載されているデータおよび図表を、広告および販促活動に許可なく転用することを禁止します。 報道等で引用する際にはこちらのお問合せフォーム(SSL対応)からお知らせください。