2013年度
~6指標全てで「富士ゼロックス」が1位を獲得~
顧客満足度は2011年度から3年連続で「富士ゼロックス」が1位となりました。「富士ゼロックス」は全指標で1位となっています。
顧客満足度2位の「リコー」は知覚品質の評価が高く、推奨意向とともに2位となっています。
なお、事務機器は昨年に引き続き、オフィスの印刷機器のうち保守・メンテナンスを必要とする機器に付随するサービスを重視して調査を行いました。サービスステーション同様、顧客満足度指数の高低差が小さく、中央値が高いことが上げられます。調査各企業・ブランドの満足度レベルが相対的に近い位置にあるといえます。
順位 | 顧客期待 | 知覚品質 | 知覚価値 | 顧客満足 | 推奨意向 | ロイヤルティ |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 70.1 富士 ゼロックス |
71.4 富士 ゼロックス |
67.9 富士 ゼロックス |
71.6 富士 ゼロックス |
62.7 富士 ゼロックス |
65.4 富士 ゼロックス |
2 | キヤノン | リコー | キヤノン | 69.6 リコー |
エプソン | キヤノン |
リコー (同点2位) |
[指数化対象企業:計6企業・ブランド]
エプソン、キヤノン、シャープ、富士ゼロックス、リコー
※「コニカミノルタ」を参考として調査し、順位には含まない
[回答者選抜条件]
以下の両方を満たす事
・1年以上継続して、保守契約を結んでいる事務機器である
・「導入・契約についての責任者・決定権者である」または「機械の価格や保守費などを把握している」
本ウェブページに記載されているデータおよび図表を、広告および販促活動に許可なく転用することを禁止します。 報道等で引用する際にはこちらのお問合せフォーム(SSL対応)からお知らせください。