2013年度
~「住信SBIネット銀行」が5年連続でCS1位~
顧客満足度は、5年連続で「住信SBIネット銀行」が1位となりました。次いで、「新生銀行」、「ソニー銀行」となっています。2位以下は僅差となっており、毎年入れ替わりが激しくなっています。
順位 | 顧客期待 | 知覚品質 | 知覚価値 | 顧客満足 | 推奨意向 | ロイヤルティ |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 68.0 住信SBI ネット銀行 |
71.1 住信SBI ネット銀行 |
76.2 住信SBI ネット銀行 |
77.2 住信SBI ネット銀行 |
56.9 ソニー銀行 |
69.8 住信SBI ネット銀行 |
2 | ソニー銀行 | ソニー銀行 | 新生銀行 | 72.2 新生銀行 |
新生銀行 | ゆうちょ 銀行 |
3 | みずほ銀行 | みずほ銀行 | ソニー銀行 | 71.7 ソニー銀行 |
イオン銀行 | 新生銀行 |
4 | 新生銀行 (同点3位) |
ゆうちょ 銀行 |
大和 ネクスト 銀行 |
69.9 イオン銀行 |
住信SBI ネット銀行 |
みずほ銀行 |
[指数化対象企業:計17企業・ブランド]
イオン銀行、埼玉りそな銀行、JAバンク、シティバンク銀行、じぶん銀行、ジャパンネット銀行、
新生銀行、住信SBIネット銀行、ソニー銀行、大和ネクスト銀行、みずほ銀行、三井住友銀行、
三菱東京UFJ銀行、ゆうちょ銀行、横浜銀行、楽天銀行、りそな銀行
※赤色の企業・ブランドはJCSI初調査。
※紫色の企業・ブランドは参考調査の為、順位とグラフには含まれていない。
[回答者選抜条件]
最近1年間で口座を持っていて、かつ、以下のいずれかの経験がある事
・購入(投資信託・外貨預金・国債等)
・定期、積立預金に関する手続き
・融資、借入れに関する手続き
・ポイントプログラム、マイレージの活用
・アドバイスを受けた(不動産・相続等の資産形成)
本ウェブページに記載されているデータおよび図表を、広告および販促活動に許可なく転用することを禁止します。 報道等で引用する際にはこちらのお問合せフォーム(SSL対応)からお知らせください。