2013年度

26.銀行 (2013年度)

~「住信SBIネット銀行」が5年連続でCS1位~

業種の傾向

顧客満足度は、5年連続で「住信SBIネット銀行」が1位となりました。次いで、「新生銀行」、「ソニー銀行」となっています。2位以下は僅差となっており、毎年入れ替わりが激しくなっています。

順位とグラフ

順位 顧客期待 知覚品質 知覚価値 顧客満足 推奨意向 ロイヤルティ
1 68.0
住信SBI
ネット銀行
71.1
住信SBI
ネット銀行
76.2
住信SBI
ネット銀行
77.2
住信SBI
ネット銀行
56.9

ソニー銀行
69.8
住信SBI
ネット銀行
2 ソニー銀行 ソニー銀行 新生銀行 72.2
新生銀行
新生銀行 ゆうちょ
銀行
3 みずほ銀行 みずほ銀行 ソニー銀行 71.7
ソニー銀行
イオン銀行 新生銀行
4
新生銀行
(同点3位)

ゆうちょ
銀行
大和
ネクスト
銀行
69.9

イオン銀行

住信SBI
ネット銀行


みずほ銀行

銀行

指数化対象企業と回答者選抜条件

[指数化対象企業:計17企業・ブランド]
イオン銀行埼玉りそな銀行、JAバンク、シティバンク銀行、じぶん銀行、ジャパンネット銀行、
新生銀行、住信SBIネット銀行、ソニー銀行、大和ネクスト銀行、みずほ銀行、三井住友銀行、
三菱東京UFJ銀行、ゆうちょ銀行、横浜銀行、楽天銀行、りそな銀行

赤色の企業・ブランドはJCSI初調査。
紫色の企業・ブランドは参考調査の為、順位とグラフには含まれていない。

[回答者選抜条件]
最近1年間で口座を持っていて、かつ、以下のいずれかの経験がある事
・購入(投資信託・外貨預金・国債等)
・定期、積立預金に関する手続き
・融資、借入れに関する手続き
・ポイントプログラム、マイレージの活用
・アドバイスを受けた(不動産・相続等の資産形成)


本ウェブページに記載されているデータおよび図表を、広告および販促活動に許可なく転用することを禁止します。 報道等で引用する際にはこちらのお問合せフォーム(SSL対応)からお知らせください。