2013年度

22.宅配便 (2013年度)

~「ヤマト運輸」が5年連続となる全指標1位を獲得~

業種の傾向

 6指標全てで「ヤマト運輸」が1位となっています。調査初年度である2009年度から5年連続の1位となります。2位は、4年ぶりで日本郵便となっています。6指標の評価の幅を見ると、業種内での評価幅が最も小さくなっている指標化指標は、知覚価値(コスト・パフォーマンス)です。また、知覚価値以外の5指標では、中央値以下の企業・ブランドと1位の「ヤマト運輸」とで大きく差をつける評価になるなど、評価の幅と中央値からは、例年と同様の傾向が示されています。

順位とグラフ

順位 顧客期待 知覚品質 知覚価値 顧客満足 推奨意向 ロイヤルティ
1 79.0
ヤマト運輸
79.0
ヤマト運輸
71.3
ヤマト運輸
78.1
ヤマト運輸
65.1
ヤマト運輸
74.4
ヤマト運輸
2
日本郵便

日本郵便

福山通運
72.0
日本郵便

福山通運

日本郵便

宅配便

指数化対象企業と回答者選抜条件

[指数化対象企業:計5企業・ブランド]
佐川急便、西濃運輸、日本郵便、福山通運、ヤマト運輸

[回答者選抜条件]
最近1年で2回以上荷物を発送


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