2013年度
~「ヤマト運輸」が5年連続となる全指標1位を獲得~
6指標全てで「ヤマト運輸」が1位となっています。調査初年度である2009年度から5年連続の1位となります。2位は、4年ぶりで日本郵便となっています。6指標の評価の幅を見ると、業種内での評価幅が最も小さくなっている指標化指標は、知覚価値(コスト・パフォーマンス)です。また、知覚価値以外の5指標では、中央値以下の企業・ブランドと1位の「ヤマト運輸」とで大きく差をつける評価になるなど、評価の幅と中央値からは、例年と同様の傾向が示されています。
順位 | 顧客期待 | 知覚品質 | 知覚価値 | 顧客満足 | 推奨意向 | ロイヤルティ |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 79.0 ヤマト運輸 |
79.0 ヤマト運輸 |
71.3 ヤマト運輸 |
78.1 ヤマト運輸 |
65.1 ヤマト運輸 |
74.4 ヤマト運輸 |
2 | 日本郵便 |
日本郵便 |
福山通運 |
72.0 日本郵便 |
福山通運 |
日本郵便 |
[指数化対象企業:計5企業・ブランド]
佐川急便、西濃運輸、日本郵便、福山通運、ヤマト運輸
[回答者選抜条件]
最近1年で2回以上荷物を発送
本ウェブページに記載されているデータおよび図表を、広告および販促活動に許可なく転用することを禁止します。 報道等で引用する際にはこちらのお問合せフォーム(SSL対応)からお知らせください。