2013年度

16.旅行 (2013年度)

~僅差で、「一休.com」が3年連続CS1位~

 

業種の傾向

顧客満足度は、3年連続で「一休.com」が1位で、次いで「ジャルパック(JAL e トラベルプラザ)」「じゃらんnet」となっています。「一休.com」は推奨意向(前年度は「クチコミ」)、を除く5項目で1位となり、推奨意向は「クラブツーリズム」が1位となりました。業種・業態内全体で見た場合、上位と下位の差があまりなく僅差で並んでいます。


 

順位とグラフ

順位 顧客期待 知覚品質 知覚価値 顧客満足 推奨意向 ロイヤルティ
1 75.4
一休.com
75.4
一休.com
76.5
一休.com
79.0
一休.com
66.7
クラブ
ツーリズム
74.8
一休.com
2 ジャル
パック
ジャル
パック
ジャル
パック
78.7
ジャル
パック
一休.com ジャル
パック
3 JTB じゃらんnet じゃらんnet 77.8
じゃらんnet
ジャル
パック
じゃらんnet
4 日本旅行 日本旅行 日本旅行 77.6
日本旅行
JTB 楽天
トラベル
旅行

指数化対象企業と回答者選抜条件

[指数化対象企業:計12企業・ブランド]
一休.com、H.I.S.、クラブツーリズム、KNTツーリスト、JTB、じゃらんnet、ジャルパック、日本旅行、
阪急交通社(トラピックス)、楽天トラベル、るるぶトラベル 、読売旅行

赤色の企業・ブランドはJCSI初調査。

[回答者選抜条件]
最近1年間で2回以上利用


本ウェブページに記載されているデータおよび図表を、広告および販促活動に許可なく転用することを禁止します。 報道等で引用する際にはこちらのお問合せフォーム(SSL対応)からお知らせください。