2013年度
~僅差で、「一休.com」が3年連続CS1位~
顧客満足度は、3年連続で「一休.com」が1位で、次いで「ジャルパック(JAL e トラベルプラザ)」「じゃらんnet」となっています。「一休.com」は推奨意向(前年度は「クチコミ」)、を除く5項目で1位となり、推奨意向は「クラブツーリズム」が1位となりました。業種・業態内全体で見た場合、上位と下位の差があまりなく僅差で並んでいます。
順位 | 顧客期待 | 知覚品質 | 知覚価値 | 顧客満足 | 推奨意向 | ロイヤルティ |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 75.4 一休.com |
75.4 一休.com |
76.5 一休.com |
79.0 一休.com |
66.7 クラブ ツーリズム |
74.8 一休.com |
2 | ジャル パック |
ジャル パック |
ジャル パック |
78.7 ジャル パック |
一休.com | ジャル パック |
3 | JTB | じゃらんnet | じゃらんnet | 77.8 じゃらんnet |
ジャル パック |
じゃらんnet |
4 | 日本旅行 | 日本旅行 | 日本旅行 | 77.6 日本旅行 |
JTB | 楽天 トラベル |
[指数化対象企業:計12企業・ブランド]
一休.com、H.I.S.、クラブツーリズム、KNTツーリスト、JTB、じゃらんnet、ジャルパック、日本旅行、
阪急交通社(トラピックス)、楽天トラベル、るるぶトラベル 、読売旅行
※赤色の企業・ブランドはJCSI初調査。
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