2013年度

13.ビジネスホテル (2013年度)

~「リッチモンド」が推奨意向他で高い評価、顧客満足度1位に復帰~

業種の傾向

 顧客満足度1位は前年度の「ドーミーイン」に代わり「リッチモンド」が返り咲きました。コストパフォーマンスを示す知覚価値を除く5つの指標で1位を獲得し、特に推奨意向面で高い評価を得ました。
 前年度顧客満足度1位の「ドーミーイン」は、ロイヤルティでは同点1位、推奨意向を除く4指標で今年も高いスコアとなっていますが、僅差の2位となりました。
  顧客満足度3位は「コンフォート」です。知覚価値が1位となっていることが、このホテルの大きな特徴です。

順位とグラフ

順位 顧客期待 知覚品質 知覚価値 顧客満足 推奨意向 ロイヤルティ
1 75.7
リッチモンド
78.7
リッチモンド
79.0
コンフォート
81.4
リッチモンド
71.6
リッチモンド
75.2
リッチモンド
2
ドーミー
イン

ドーミー
イン

ドーミー
イン
80.7
ドーミー
イン

三井
ガーデン
ドーミー
イン
(同点1位)
3 ダイワ
ロイネット
ダイワ
ロイネット
リッチモンド 79.3
コンフォート
ダイワ
ロイネット
スーパー
ホテル
4
三井
ガーデン

三井
ガーデン

スーパー
ホテル
77.2
スーパー
ホテル

ドーミーイン
(同点3位)

ダイワ
ロイネット

ビジネスホテル

指数化対象企業と回答者選抜条件

[指数化対象企業:計13企業・ブランド]
アパ、コンフォート、サンルート、スーパーホテル、ダイワロイネット、チサン、東急イン、東横イン、ドーミーイン、三井ガーデン、リッチモンド、ルートイン、ワシントン
 

[回答者選抜条件]
最近1年で2回以上宿泊

 


本ウェブページに記載されているデータおよび図表を、広告および販促活動に許可なく転用することを禁止します。 報道等で引用する際にはこちらのお問合せフォーム(SSL対応)からお知らせください。