2013年度
~僅差の中で「Mobil」がCS1位~
本年度、新設の業種・業態として調査を行ったサービスステーションは、計8企業・ブランドを対象としました。
「Mobil」の知覚品質、知覚価値がバランスよく高く、高い顧客満足度へとつながっています。
業種内全体で見た場合、上位と下位の差があまりなく僅差で並んでいます。顧客満足度では、1位の「Mobil」と2位の「ENEOS」との差は0.2となりました。また、知覚価値では「Mobil」、「ESSO」、「IDEMITSU」の3企業・ブランドが同点2位となりました。
なお、業種の特徴として、顧客満足度指数の高低差が小さく、中央値が高いことが上げられます。調査各企業・ブランドの満足度レベルが相対的に近い位置にあるといえます。
順位 | 顧客期待 | 知覚品質 | 知覚価値 | 顧客満足 | 推奨意向 | ロイヤルティ |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 66.0 ENEOS |
66.7 ENEOS |
66.6 KYGNUS |
68.2 Mobil |
53.7 Shell |
62.2 IDEMITSU |
2 | IDEMITSU |
Mobil |
Mobil | 68.0 ENEOS |
ESSO |
ENEOS |
IDEMITSU (同点2位) |
||||||
ESSO (同点2位) |
[指数化対象企業:計10企業・ブランド]
IDEMITSU、ESSO、ENEOS、KYGNUS、COSMO、JA-SS、Shell、Mobil
[回答者選抜条件]
最近1年間で2回以上利用
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