2013年度

11.サービスステーション (2013年度)

~僅差の中で「Mobil」がCS1位~

業種の傾向

 本年度、新設の業種・業態として調査を行ったサービスステーションは、計8企業・ブランドを対象としました。
 「Mobil」の知覚品質、知覚価値がバランスよく高く、高い顧客満足度へとつながっています。
 業種内全体で見た場合、上位と下位の差があまりなく僅差で並んでいます。顧客満足度では、1位の「Mobil」と2位の「ENEOS」との差は0.2となりました。また、知覚価値では「Mobil」、「ESSO」、「IDEMITSU」の3企業・ブランドが同点2位となりました。
 なお、業種の特徴として、顧客満足度指数の高低差が小さく、中央値が高いことが上げられます。調査各企業・ブランドの満足度レベルが相対的に近い位置にあるといえます。

順位とグラフ

順位 顧客期待 知覚品質 知覚価値 顧客満足 推奨意向 ロイヤルティ
1 66.0
ENEOS
66.7
ENEOS
66.6
KYGNUS
68.2
Mobil
53.7
Shell
62.2
IDEMITSU
2
IDEMITSU

Mobil
Mobil 68.0
ENEOS

ESSO

ENEOS
IDEMITSU
(同点2位)
ESSO
(同点2位)

サービスステーション

指数化対象企業と回答者選抜条件

[指数化対象企業:計10企業・ブランド]

IDEMITSU、ESSO、ENEOS、KYGNUS、COSMO、JA-SS、Shell、Mobil

[回答者選抜条件]

最近1年間で2回以上利用


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