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2012年度

30.クレジットカード (2012年度)

~4年連続満足度1位の「楽天カード」、知覚品質でも高い評価~

■業種の傾向

 クレジットカードは「楽天カード」が2009年度から4年連続顧客満足度1位を獲得しました。「楽天カード」は知覚価値だけでなく、知覚品質でも高い評価を受けています。顧客満足度2位の「Viewカード」、3位の「イオンカード」はともに知覚価値の評価が満足度に影響しています。他の指数化項目を見ると、「JALカード」が顧客期待、クチコミ、ロイヤルティで1位となりました。

■指数化対象企業と回答者選抜条件

[指数化対象企業:計10企業・ブランド]
イオン、ANA、MUFG(DC・UFJ・NICOS等)、OMC、JAL、JCB、セゾン、View、三井住友VISA、楽天
※「アメックス」「阪急ペルソナ」「京王パスポート」を参考として調査し、順位には含まない
 

[回答者選抜条件]
最近1年で最も良く利用

■順位とグラフ
順位 顧客期待 知覚品質 知覚価値 顧客満足 クチコミ ロイヤルティ
1 72.7
JALカード
75.1
楽天カード
74.7
楽天カード
77.5
楽天カード
58.6
JALカード
69.0
JALカード
2 ANAカード JALカード Viewカード 76.8
Viewカード
三井住友
VISAカード
楽天カード
3 三井住友
VISAカード
(同点2位)
三井住友
VISAカード
イオンカード 74.5

イオンカード
ANAカード JALカード


クレジットカード
 

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