~「学研教室」が2年連続の満足度1位~
学習塾・通信教育は、知覚価値の高い評価をうけ、「学研教室」が前年度に引き続き顧客満足度1位となりました。他の指数化項目を見ると「Z会」が顧客期待、知覚品質、ロイヤルティで、「河合塾」がクチコミで1位を獲得しています。顧客満足度2位は知覚品質で評価を受けている「公文式」となっています。
順位 | 顧客期待 | 知覚品質 | 知覚価値 | 顧客満足 | 推奨意向 | ロイヤルティ |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 72.0 Z会 |
69.1 Z会 |
63.1 学研教室 |
68.3 学研教室 |
60.1 河合塾 |
51.0 Z会 |
2 | 河合塾 | 公文式 | Z会 | 66.5 公文式 |
公文式 | 公文式 |
[指数化対象企業:計7企業・ブランド]
<学習塾>
学研教室、河合塾、公文式、東進、明光義塾
<通信教育>
進研ゼミ、Z会
[回答者選抜条件]
最近1年に月謝等のお支払いを2回(2か月分)以上(回答者の意思でお子様に学ばせた)
本ウェブページに記載されているデータおよび図表を、広告および販促活動に許可なく転用することを禁止します。 報道等で引用する際にはこちらのお問合せフォーム(SSL対応)からお知らせください。