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第3回日本サービス大賞の受賞組織が決まりました。SPRINGフォーラムでは、受賞した「革新的な優れたサービス」を1事例ずつ取り上げ、受賞組織によるサービスの概要発表とともに、選考専門委員の解説を交えながら、ひも解いていきます。

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この度2020年度第3回調査として、5業種(宅配便、生命保険、損害保険、クレジットカード、キャッシュレス決済)のべ63企業もしくはブランド(以下企業・ブランド)の満足度等を発表しました。

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日本最大級の顧客満足度調査である「JCSI(日本版顧客満足度指数)」。概要から企業分析や活用事例を紹介します。12月に発表した宅配便、生命保険、損害保険、クレジットカード、キャッシュレス決済等を中心に最新結果をお知らせします

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今回は、第3回日本サービス大賞「地方創生大臣賞」を受賞した2つの交通インフラサービスの共通点をひも解きます。「送客」の枠を越えて地域おこしに取り組む“イーグルバス株式会社”と、「移動」の枠を越えてドライバーが複合的価値を提供する“つばめタクシーグループ”です。

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本セミナーでは、SPRINGのコラム「CS向上を科学する」を連載している松井氏により、付加価値向上の一手段として重要となるCS向上の為に、目に見えないCSの本質をロジカルに理解し、戦略的な「サービス・デザイン」の見直しの必要性とその具体的な方法を解説します。

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第3回日本サービス大賞の受賞組織が決まりました。SPRINGフォーラムでは、受賞した「革新的な優れたサービス」を1事例ずつ取り上げ、受賞組織によるサービスの概要発表とともに、選考専門委員の解説を交えながら、ひも解いていきます。

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SPRING会員向け季刊誌『SERVICE INNOVATION REPORT vol.21』内のReport JCSIにおきまして、図表に誤りがありました。お詫びして訂正いたします。

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2020年10月27日に開催しました 「日本生産性本部 生産性運動65周年記念大会 分科会D-3『サービス産業の生産性向上~生産性経営への転換をどう図るか~』」の様子を動画でご覧いただけます。

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「第3回日本サービス大賞」が発表されました。今後、当コラムでは、受賞サービスを「サービスモデル」の観点でひも解きたいと思います。今回は、受賞サービスの中から特徴的だった、製造業のサービスや、新たな時代に向けたサービスの事例を少しだけご紹介します。

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この度2020年度第2回調査として、6業種(衣料品店、自動車販売店、通信販売、国内長距離交通、教育サービス、証券)のべ79企業もしくはブランド(以下企業・ブランド)の満足度等を発表しました。

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本セミナーでは、SPRINGのコラム「CS向上を科学する」を連載している松井氏により、付加価値向上の一手段として重要となるCS向上の為に、目に見えないCSの本質をロジカルに理解し、戦略的な「サービス・デザイン」の見直しの必要性とその具体的な方法を解説します。

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「日本サービス大賞」は、革新的な優れたサービスを表彰対象としています。このたび厳正なる審査を経て、10月27日(火)18~19時、第3回受賞事例の発表および表彰を行います。表彰式の様子はYouTubeにてライブ配信いたします。ライブ配信ページはこちら↓

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2020年を振り返ると、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のことは避けては通れません。また、新政権の発足やアメリカ大統領選挙などの政治も、経済に影響します。今回は、今後の日本経済の展望と課題について、主席エコノミストの永濱氏にご講演をいただきます。

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未曾有の事態が、人手不足の時代における人材確保・活躍推進や、組織と個人の関係・職場のあり方にどのような影響を及ぼすか、関心が集まっています。今回は、コロナ対応を通じて変化が加速するなか、これからの雇用・人事課題を含めた働き方を推進するうえでの着眼点を考えます。

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いよいよ第3回日本サービス大賞の表彰シーズンになりました。今回は、日本サービス大賞委員会の委員長である村上輝康氏(産業戦略研究所 代表)との対談フォーラムに登壇させて頂いて、印象的だった点についてご紹介したいと思います。

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日本最大級の顧客満足度調査である「JCSI(日本版顧客満足度指数)」。概要から企業分析や活用事例を紹介します。9月に発表したスーパーマーケット、コンビニエンスストア、シティホテル、携帯電話、銀行、電力小売、ガス小売、MVNO等を中心に最新結果をお知らせします

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【SPRING共催イベント】日本生産性本部余暇創研は、9月末の「レジャー白書2020」発刊に伴い、2019年の余暇実態、市場規模など、概要をご説明するオンライン発表会を開催いたします。ご参加の皆様には、「レジャー白書2020」を1部お送りいたします。

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この度2020年度第1回調査として、9業種(スーパーマーケット、コンビニエンスストア、シティホテル、携帯電話、銀行、電力小売、ガス小売、MVNO、銀行(借入・貯蓄・投資))のべ91企業もしくはブランド(以下企業・ブランド)の満足度等を発表しました。

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「密」を避けるライフスタイルやワークスタイルへのシフトは、サービス事業への大きな打撃となっています。一方で、この難局を乗り越える過程で、サービスを進化させている企業がたくさんあります。今回はそのひとつを、日本サービス大賞の受賞事例から取り上げます。

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 2016年に第1回日本サービス大賞を受賞したオイシックス・ラ・大地(受賞当時はオイシックス)ですが、受賞後も順調に事業を拡大し、コロナ禍においても、変わらぬ躍進を続けています。本フォーラムでは、同社の取り組みと、それを支える目線についてもお話いただきます。

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