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右肩下がりのクリーニング業界で次々に新サービスを打ち出して成長を続けるサービスイノベーター、喜久屋。中畠社長に「その新サービスになぜ気付けたのか?」と伺ったところ、サービス開発の着想力を磨くヒントをいただきました。

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大阪にて開催!第2回日本サービス大賞受賞の優れた事例を共有いたします。「優れたサービスをつくりとどけるしくみ」の本質、思いに直接触れ、新しい自社ビジネスのあり方を構想し、サービスのレベルアップにつなげていくための実践的な学びを得る一助となれば幸いです。

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2018年度第4回調査として、8業種(百貨店、生活用品店/ホームセンター、衣料品店、各種専門店、旅行、国際航空、国内長距離交通、教育サービス)のべ88企業もしくはブランド(以下企業・ブランド)の満足度等を発表しました。

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日本最大級の顧客満足度調査である「JCSI」。概要の解説とともに、企業分析や活用事例を紹介します。また、11月7日発表予定の百貨店、生活用品店/ホームセンター、衣料品店、各種専門店、旅行、国際航空、国内長距離交通、教育サービスの最新結果をお知らせします。

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長年モチベーションを研究する専門家の立場から、モチベーション理論(人が何によって動機づけられ、やる気が高まるのか、を研究した理論)の解説とともに、組織での具体的な活用事例をご紹介します。

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AIや今注目されているRPA(ロボットによる業務プロセス自動化) などのデジタル・テクノロジーの活用により、業務効率を高める改革の取り組みが、高い生産性とビジネス価値を生み出します。働き方改革と合わせた実践例をご紹介します。

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サービス改革は、変化への抵抗感との戦いです。長年染みついた考え方ややり方を変えられず、苦戦している企業はたくさんあります。旅館という伝統的なサービス業である陣屋が、どのようにサービスの考え方ややり方を変え、サービスを進化させたのか、その工夫に着目します。

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12月10日(月)10:00~17:00 生産性本部ビル(永田町)にて開催。「人出不足対応でマニュアル作りが必要なんだけど・・」と踏み出せずにいる方、業務仕組み化に関心をお持ちの企業経営幹部、スタッフの方を対象としています。

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お客様が増えても、忙しくなっただけで収益が向上していないサービス事業がたくさんあります。旅館の陣屋(日本サービス大賞の総務大臣賞)が倒産の危機を乗り越えた経緯から、長年のやり方や考え方を変えてサービスを発展させる方法をひも解きます。

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2017年12月、政府は「2020年までの3年間を「生産性革命・集中投資期間」として、大胆な税制、予算、規制改革等の施策を総動員する。」と発表しました。今回は、サービス産業の生産性向上への取組現状について、政策をご担当いただいている立場からお話しいただきます。

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本セミナーでは、SPRINGのコラム「CS向上を科学する」を連載している松井氏により、付加価値向上の一手段として重要となるCS向上の為に、目に見えないCSの本質をロジカルに理解し、戦略的な「サービス・デザイン」の見直しの必要性とその具体的な方法を解説します。

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第2回日本サービス大賞の受賞サービスより、内閣総理大臣賞ならびに各大臣賞を受賞した優れたサービス事例を紹介し、それぞれの取り組みを共有する場として、報告会を開催いたします。

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10月2日(火)13:30~17:00 日本生産性本部経営アカデミー(東京千代田区丸の内)にて開催。「人出不足によって現場のレベルが保てない!」という小売業を中心に業務仕組み化に関心をお持ちの企業経営幹部、スタッフの方を対象としています。

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とても素敵なブランドメッセージを掲げている企業でも、それが体現できておらず、もったいない!と思うことが多々あります。ブランドメッセージだけが宙に浮いてしまっている場合には、それを顧客に価値ある経験として提供できるような「サービス設計」につなげることが必要です。

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2018年度第3回調査として、7業種(スーパーマーケット、エンタテインメント、携帯電話、宅配便、事務機器、ガス小売、MVNO)のべ65企業もしくはブランド(以下企業・ブランド)の満足度等を発表しました。

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以前は法律問題にならなかった健康問題が、企業にとって大きなリスクになりつつあります。今回は多くの判例に直接関わってきた一方で、ストレスチェック制度成立に大きな役割を担われた産業保健に関わる法律論の権威である近畿大学 教授 三柴丈典氏を講師としてお招きします。

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第2回日本サービス大賞の内閣総理大臣賞を受賞した三菱地所の丸の内のまちづくり。前回「まちづくりってサービスだったんですね」という気付きから、自社ビジネスをサービスの視点で見つめ直す必要性が見えてきました。今回は、サービス開発のしかたのポイントをひも解きます。

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2018年度第2回調査として、5業種(自動車販売店、通信販売、銀行、銀行(借入・貯蓄・投資)、電力小売)のべ72企業もしくはブランド(以下企業・ブランド)の満足度等を発表しました。

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前回の記事では、業務仕組み化における企業理念の理解のしかたについてお伝えしました。今回は、業務棚卸の進め方についてお伝えします。

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日本最大級の顧客満足度調査である「JCSI」。JCSIとは何かを解説するとともに、JCSIを用いた企業分析やJCSI活用事例を紹介します。また、次回発表する自動車販売店、通信販売、銀行、銀行(借入・貯蓄・投資)、電力小売の最新結果をお知らせします。

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