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現在、応募受付中の第5回日本サービス大賞では、自社サービスの優越性や革新性を明快に示すように発信されています。今回も前回に引き続きサービスモデルマーケティングについて取り上げ、ワークシートを通して、自社サービスの価値を見つけるヒントをご紹介したいと思います。

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「はじめてのUXデザイン図鑑」の著者、荻原昂彦氏が提唱するCXデザインの5つのステップを基に、CXデザインの進め方を詳しく解説します。さらに、ケーススタディを通じて、参加者に実際にCXデザインの肝となる部分をグループワーク形式で検討していただきます。

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CS担当者の皆様の現場の悩みや疑問を解消することを目的に、CS活動に関する基本的な考え方や方向性を詳しくお伝えします。さらに、「CSマネジメント」の考え方に基づいた活動方法をご紹介します。

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マイナス金利政策解除を経て、経済は平時へと移りつつあります。しかし、依然苦境にある企業は少なくなく、厳しい環境に置かれているといえます。生き残りへの成功のカギは何か。事業再生から地域経済の活性化に至るまで、その魅力と輝きを取り戻した改善と工夫の秘訣を伺います。

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時代の変化から、サービスモデルの観点で他社事例の成功ポイントを見出して、自社サービスの可能性を引き出す「サービスモデルマーケティング」が注目されています。今回は、その考え方や私が企業の方々とサービスモデルマーケティングでよく行う取り組みをご紹介していきます。

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大好評連載中のコラム「CS向上を科学する」を執筆している松井拓己氏による実践セミナープログラムです。組織的なサービス改革やCS向上を進めるため、サービスの本質を理解したうえで、付加価値型サービスをモデル化するためのポイントや手法を学ぶことができます。

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ChatGPTをはじめとする生成AIをどのように役立てれば、より効率的で生産性の高い業務を実現でき、新たな価値創造へと結び付けられるのか。個人レベルでチャレンジできるものから企業の規模や実情に応じた活用まで、様々な用途と経営革新への試みをご紹介いたします。

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日本サービス大賞への応募に関して個別相談会(無料)を開催(オンライン)します。お申込みお待ちしております。

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今回の特集は、ファンとなったお客さまと企業との価値共創について特集いたしました。ブランド愛を高めるコミュニティ運営を行うコメダ、事業者と購入者の接点をプロデュースするマクアケにお話しを伺いました。

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第5回日本サービス大賞の募集(応募無料)を6月より開始します。応募受付開始に先駆けて「応募説明会」(参加無料)を5月21日(火)15~17時、ハイブリッド方式(会場、オンライン(YouTube、Zoomの併用))で開催します。事前申込制、参加無料です!

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今回は、フェイクニュースや誤情報、事故や不祥事の情報の拡散の仕組み、受け手の反応などについて解説いたします。さらには、組織や従業員などに関する情報が拡散した時の影響度の的確な把握方法、損失の低減対策、成功事例や失敗事例もご紹介いたします。

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【4/18(木)~20(土)開催】日本サービス大賞の受賞事例からサービス開発・実践のヒントを学ぶ16の対談動画を、4月18日(木)~20日(土)の3日間にわたって特別配信いたします!

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この度、2023年度JCSI調査にて調査・分析を行った34業種334企業・ブランドのうち、特に優れた上位51企業・ブランドを「JCSI 日本のリーディングブランド2023」として発表しました。

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メンタル・ヘルス研究所では、生産性向上と社員の心の健康の両立を目指し、2002年より「メンタルヘルスの取り組み」調査を実施。コロナ禍前後の比較や、調査結果から見える従業員のメンタルヘルスの現状と傾向、職場の抱える課題は何か。同調査の研究員とともに考えます。

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優れたサービス事例を検索できるWebサイト「サービスイノベーション・サファリ」を開設しました。「日本サービス大賞」受賞事例、「日本のサービスイノベーション2022」選定事例などを収録しています。キーワード検索も可能です。ぜひご覧ください。

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働く人が能力を発揮する組織づくりのポイント、「お客様の視点」を持つ7つのヒントを洗い出し、業界の常識を覆した同社の取り組みの中から、どの企業にも役立つヒントや自組織を分析する視座をご紹介いたします。

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今回の特集は、テクノロジーの進歩による新しい価値共創のサービスについて注目しました。専門家の解説と2社の最新事例とともに、「テクノロジー×価値共創」を通じた新しいサービスの姿をご紹介します。

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「コスメ・美容で「生活者中心の市場の創造」を追求し続ける「@cosme」のアイスタイルに学ぶ!」を公開しました。日本の化粧品市場を大きく変えた同社が大切にしている考え方や取り組み、組織のあり方から、ヒントを得ていただければと思います。

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法人会員・個人会員の皆様を対象に現地視察会(無料)を開催いたします。今回は、西川株式会社(第4回日本サービス大賞・優秀賞受賞)から、「自社ならではの“強み”を活かしてサービスを改革!創業450年超の老舗に学ぶ」というテーマで、講演・視察会を実施いたします。

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「事業を通じて日本の子育て環境を変えていく『手ぶら登園』のBABY JOBに学ぶ!」を公開しました。すべての人が子育てを楽しいと思える社会の実現にむけて取り組むBABY JOB。大変刺激を受けます。是非ご覧ください。

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