《2013年度調査結果》

2014年3月5日

2013年度JCSI年間発表(第20~24回調査)

 
2013年度JCSI(日本版顧客満足度指数)年間発表

年間CS1位は4年ぶりの「東京ディズニーリゾート」


2013年度第5回調査結果
「阪急」、百貨店と鉄道で全指標1位

 


サービス産業生産性協議会(代表幹事:秋草直之 富士通(株)相談役)では、この度、2013年度第5回「JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)」調査対象7業種の調査結果と、今年度第1回~第5回調査をあわせた33業種416企業もしくはブランド(以下、企業)から、正規調査384企業の総合順位を取りまとめ、発表しました。


■調査結果概要

.2013年度総合比較結果
 顧客満足度(CS)で高い評価を得た上位の企業、業種。業種は、各業種の「顧客満足度中央値」(各業種内の中央順位の企業の指数)を比較。

(1)企業:東京ディズニーリゾートが4年ぶりに第1位
 第1位:「東京ディズニーリゾート」(エンタテインメント業種1位) 
 第2位:「劇団四季」(エンタテインメント業種2位)
 第3位:「帝国ホテル」(シティホテル業種1位)


(2)業種
 第1位:エンタテインメントが前年度に引き続き第1位


.2013年度JCSI第5回調査結果(7業種)

・新たに業種内CS1位となった企業: 
 「阪急百貨店」(百貨店) 
 「ティップネス」(フィットネスクラブ)
 「ヤマハ」(教育サービス)
 「Panasonicの店舗」(住設機器サービス)

・前年度に引き続き業種内CS1位となった企業・ブランド: 
 「コスモス薬品」(ドラッグストア)
 「阪急電鉄」(近郊鉄道)
 「楽天カード」(クレジットカード)



■詳細(年間発表)はこちらをご覧下さい。■詳細(業種別参考資料)はこちら をご覧下さい。
 


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 ・「サービス産業生産性協議会 2013年度 JCSI調査結果 」


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