《2》調査結果発表
2013年12月11日
ヨドバシカメラが4年連続CS1位、全指標で高い評価
コープ共済が初調査でCS1 位
サービス産業生産性協議会(代表幹事:秋草直之 富士通(株)相談役)では、この度2013年度第4回「JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)」調査として、6業種[スーパーマーケット、家電量販店、生活関連用品店、生命保険、損害保険(自動車・火災)、生活関連サービス(旧エステ・サロン)]における88企業もしくはブランド(以下企業・ブランド)の顧客満足度(CS)等を発表しました。
■各業種の顧客満足度1位企業・ブランド
・オーケー(スーパーマーケット) ~3年連続5指標でCS1位~
・ヨドバシカメラ(家電量販店) ~4年連続CS1位、全指標でも1位~
・セリア (生活関連用品店) ~2年連続CS1位、知覚価値で高評価~
・コープ共済(生命保険) ~初調査でCS1位、知覚品質で高評価~
・ソニー損保(損害保険) ~知覚品質、推奨意向高く3年ぶりのCS1位~
・ミュゼプラチナム(生活関連サービス) ~CS1位、知覚品質、推奨意向で高評価~
この調査は、統計的な収集方法による総計12万人以上の利用者からの回答をもとに実施する日本最大級の顧客満足度調査で、業種・業態(以下業種)横断での比較・分析ができ、かつ、6つの指標で顧客満足度構造とポジショニングがチェック可能です。本年度は年5回(昨年度は年4回)に分け、年間33業種、約400の企業・ブランドの調査を実施する計画です。「顧客の評価を起点とした業種を超えた競争」を促すことで、より高い付加価値や顧客満足を高める経営が日本全体に広がり、日本企業の成長と国際競争力の強化に役立つことを狙いとし、2009年度から発表を行っています。
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・「サービス産業生産性協議会 2013年度 JCSI 第1回調査結果 」
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