サービス産業のイノベーションと生産性向上をめざして
私たちはサービス産業の生産性向上を実現するため、
経営革新ツールなどの情報の提供、有効な知識の共有のための「場づくり」や業界・企業の自主的な取組の支援などを通じて、サービス産業のイノベーションと生産性の向上を通じた
ダイナミックな成長を支援することを目指します。
TOPICSトピック
-
2025.05.29SPRINGイベント
サービスとCSの本質を科学する「サービスサイエンス」実践セミナー
300社以上が活用する「サービスとCSの本質論と実践手法」を通じて、属人的な経験や場当たり的な手法に頼らず、どの企業でも再現性のあるサービスサイエンスを実践いただきます。
-
2025.05.28関連イベント
【6/19(木) 開催】JPC会員月例研究会「地域発エクセレントカンパニー」パネルディスカッション
地域経済の活性化が叫ばれる中、地域経済圏内で貢献するだけでなく、地域を超える企業成長を通して地域経済に貢献していることに、その本質があることに気づき、先ごろ『地域発エクセレント・カンパニー』として、新たに実践事例を取りまとめました。
-
2025.04.21日本サービス大賞
日本サービス大賞 受賞事例に学ぶ!シリーズ 株式会社アドレス
「全国創生」を目指した定額住み放題 多拠点生活プラットフォーム「ADDress」 株式会社アドレスに学ぶ!を公開しました。
-
2025.04.03SPRINGイベント
【SPRING月例会】CS向上やサービス開発のヒントが満載!
顧客満足データマネジメントの好事例としてスカイマーク株式会社とトライズ株式会社に登壇いただき、各社の取組について紹介していただきます。
-
2025.04.02日本サービス大賞
日本サービス大賞 受賞事例に学ぶ!シリーズ 株式会社アトラエ
データとAI活用による組織力向上プラットフォーム「Wevox」に学ぶ!を公開しました。
-
2025.03.21SPRINGイベント
【7/11(金)開催】サービスイノベーターから学ぶCSデータ活用セミナー ~顧客満足データマネジメントシリーズ 実践編~
顧客満足データマネジメントの好事例としてスカイマーク株式会社とトライズ株式会社に登壇いただき、各社の取組について紹介していただきます。
-
2025.03.18JCSI
2024年度 JCSI日本のリーディングブランド2024を選出
2024年度JCSI調査にて調査・分析を行った企業・ブランドのうち、特に優れた上位50企業・ブランドを「JCSI 日本のリーディングブランド2024」として発表しました。
-
2025.03.18SPRING Cafe
【SPRING法人会員無料!4月~2月開催】SPRING Cafe 2025
CS向上や新規事業・サービス開発に関して、ヒントとなる最新理論や事例の紹介、専門家による実践的なアドバイス、さらに異業種の参加企業間でのリアルな課題・事例共有を気軽に行える場として、「SPRING Cafe」を開催しています。
-
2025.05.29SPRINGイベント
サービスとCSの本質を科学する「サービスサイエンス」実践セミナー
300社以上が活用する「サービスとCSの本質論と実践手法」を通じて、属人的な経験や場当たり的な手法に頼らず、どの企業でも再現性のあるサービスサイエンスを実践いただきます。
-
2025.04.21SPRINGイベント
日本サービス大賞 受賞事例に学ぶ!シリーズ 株式会社アドレス
「全国創生」を目指した定額住み放題 多拠点生活プラットフォーム「ADDress」 株式会社アドレスに学ぶ!を公開しました。
-
2025.04.03SPRINGイベント
【SPRING月例会】CS向上やサービス開発のヒントが満載!
顧客満足データマネジメントの好事例としてスカイマーク株式会社とトライズ株式会社に登壇いただき、各社の取組について紹介していただきます。
-
2025.04.02SPRINGイベント
日本サービス大賞 受賞事例に学ぶ!シリーズ 株式会社アトラエ
データとAI活用による組織力向上プラットフォーム「Wevox」に学ぶ!を公開しました。
-
2025.03.21SPRINGイベント
【7/11(金)開催】サービスイノベーターから学ぶCSデータ活用セミナー ~顧客満足データマネジメントシリーズ 実践編~
顧客満足データマネジメントの好事例としてスカイマーク株式会社とトライズ株式会社に登壇いただき、各社の取組について紹介していただきます。
-
2025.03.21SPRINGイベント
【6/12(木)開催】顧客満足度(CS)調査後の改善のための実行計画策定のすすめ方セミナー ~顧客満足データマネジメントシリーズ 中級・上級編~
「顧客満足度(CS)調査後の改善のための実行計画策定のすすめ方セミナー」では、座学とワークを通じて理解を深めます。
-
2025.03.21SPRINGイベント
【5/8(木)開催】顧客満足(CS)の基本と応用、CS調査のすすめ方セミナー ~顧客満足データマネジメントシリーズ 初級編~
5月、6月、7月を顧客満足データマネジメント強化期間とし、初級編(5月)、中級~上級編(6月)、実践編(7月)に関するイベントを企画します。
-
2025.03.19SPRINGイベント
「サービスとCSの本質を科学する」セミナー
サービスやCSを「リ・プロデュース」しましょう。これまで育ててきたサービス事業やCS活動をステージアップするために、シンプルな理論と手法で、付加価値型のサービスをモデル化するのです。
-
2025.03.18SPRINGイベント
【SPRING法人会員無料!4月~2月開催】SPRING Cafe 2025
CS向上や新規事業・サービス開発に関して、ヒントとなる最新理論や事例の紹介、専門家による実践的なアドバイス、さらに異業種の参加企業間でのリアルな課題・事例共有を気軽に行える場として、「SPRING Cafe」を開催しています。
-
2024.12.26SPRINGイベント
日本サービス大賞 受賞事例に学ぶ!シリーズ ヤマハ株式会社
スポーツ観戦の新しいスタイルを提供する「Remote Cheerer」のヤマハに学ぶ!を公開しました。
-
2024.12.23SPRINGイベント
日本サービス大賞 受賞事例に学ぶ!シリーズ 株式会社マクアケ
『0次流通市場を創出したマーケットプレイス「Makuake」のマクアケに学ぶ!』を公開しました。
-
2024.12.17SPRINGイベント
日本サービス大賞 受賞事例に学ぶ!シリーズ メディフォン株式会社
『多様な社会に医療通訳が活きるプラットフォーム「mediPhone」のメディフォンに学ぶ!』を公開しました。
-
2024.12.10SPRINGイベント
日本サービス大賞 受賞事例に学ぶ!シリーズ 株式会社スカイマーク
『「お客様の声」を徹底して見える化させ、顧客満足度向上の仕組みを構築した スカイマークに学ぶ!』を公開しました。
-
2024.12.03SPRINGイベント
日本サービス大賞 受賞事例に学ぶ!シリーズ 株式会社unerry
『実社会をデータ化する 人流ビッグデータのプラットフォーム「Beacon Bank」のunerryに学ぶ!』を公開しました。
-
2025.04.21日本サービス大賞
日本サービス大賞 受賞事例に学ぶ!シリーズ 株式会社アドレス
「全国創生」を目指した定額住み放題 多拠点生活プラットフォーム「ADDress」 株式会社アドレスに学ぶ!を公開しました。
-
2025.04.02日本サービス大賞
日本サービス大賞 受賞事例に学ぶ!シリーズ 株式会社アトラエ
データとAI活用による組織力向上プラットフォーム「Wevox」に学ぶ!を公開しました。
-
2024.12.26日本サービス大賞
日本サービス大賞 受賞事例に学ぶ!シリーズ ヤマハ株式会社
スポーツ観戦の新しいスタイルを提供する「Remote Cheerer」のヤマハに学ぶ!を公開しました。
-
2024.12.23日本サービス大賞
日本サービス大賞 受賞事例に学ぶ!シリーズ 株式会社マクアケ
『0次流通市場を創出したマーケットプレイス「Makuake」のマクアケに学ぶ!』を公開しました。
-
2024.12.17日本サービス大賞
日本サービス大賞 受賞事例に学ぶ!シリーズ メディフォン株式会社
『多様な社会に医療通訳が活きるプラットフォーム「mediPhone」のメディフォンに学ぶ!』を公開しました。
-
2024.12.10日本サービス大賞
日本サービス大賞 受賞事例に学ぶ!シリーズ 株式会社スカイマーク
『「お客様の声」を徹底して見える化させ、顧客満足度向上の仕組みを構築した スカイマークに学ぶ!』を公開しました。
-
2024.12.03日本サービス大賞
日本サービス大賞 受賞事例に学ぶ!シリーズ 株式会社unerry
『実社会をデータ化する 人流ビッグデータのプラットフォーム「Beacon Bank」のunerryに学ぶ!』を公開しました。
-
2024.07.23日本サービス大賞
「第5回日本サービス大賞」の応募受付を締め切りました
多数のご応募、誠にありがとうございました。
-
2024.06.03日本サービス大賞
「第5回日本サービス大賞」応募受付を開始しました
応募受付期間は2024年6月3日(月)から7月23日(火) 15時まで。
-
2025.05.28関連イベント
【6/19(木) 開催】JPC会員月例研究会「地域発エクセレントカンパニー」パネルディスカッション
地域経済の活性化が叫ばれる中、地域経済圏内で貢献するだけでなく、地域を超える企業成長を通して地域経済に貢献していることに、その本質があることに気づき、先ごろ『地域発エクセレント・カンパニー』として、新たに実践事例を取りまとめました。
-
2025.03.19関連イベント
【5/20(火) 開催】JPC会員月例研究会「トランプ再選で世界はどう変わる?」
2025年にトランプ大統領が再任し、今後、世界経済や国際関係に大きな変化が生じる可能性があります。
-
2025.03.14関連イベント
【4/24(木) 開催】JPC会員月例研究会「調査担当者が読み解く!! 働く人の意識の変化と現状」
日本生産性本部では、2020年5月以来、組織で働く人の意識に及ぼす影響を定点観測する「働く人の意識調査」を継続的に実施しています。
COLUMNコラム
-
2025.05.08【連載】CS向上を科学する
【CS向上を科学する:第125回】「従業員」の事前期待
日本経済は今、人口減少の課題に直面しています。それは、2015年に比べて2045年までに総人口が16%減少するという「顧客の」減少と、生産年齢人口が28%減少するという「従業員の」人手不足・採用難のダブルパンチです。
-
2025.04.02【連載】CS向上を科学する
【CS向上を科学する:第124回】サービスを「リ・プロデュース」する!
この「サービスの科学」を活用する企業のテーマや取り組み方は、この10年で進化してきました。
-
2024.07.08【連載】CS向上を科学する
【CS向上を科学する:第123回】サービスモデル マーケティング(2/2)
現在、第5回日本サービス大賞の応募期間の真っただ中。コラムを読んでくださっている方の中にも、応募の準備中という方がいらっしゃるかもしれないですね。…
ABOUTSPRINGとは
サービス産業のイノベーションと
生産性向上を推進する
産学官のプラットフォーム
SPRINGはサービス産業の生産性向上を通じ、わが国経済の持続的な成長を図っていくことを目的とした協議会です。
「有効な知識・知恵の共有や相互に研鑽しあう、業種・業界を超えた人的なネットワークづくり」「ベストプラクティスから学び、実践に役立つ経営革新のツール・ノウハウの習得」「独自のツールや経営コンサルティングを通じた、経営課題の具体的な解決の支援」などの活動を行いながら、産官学が連携し、国民運動として推進するためのプラットフォームの役割を果たします。
WHAT WE DO活動紹介
SPRINGでは具体的な活動として様々な
サービス産業の生産性向上プログラムを企画、実施しています。
現在、日本サービス大賞、JCSI(日本版顧客満足度指数)調査、ベストプラクティスの普及広報、業務の仕組み化や次世代経営人材育成の支援などサービス産業の生産性向上プログラムを企画、実施しています。