セミナー・イベント
2016年2月26日
【本セミナーのねらい】
「店長が変わって、今までの仕事のやり方が変わってしまった…。」
「“企業理念”がスタッフに浸透しない。」
サービス産業が直面する様々な課題の解決策として、
ご好評頂いている「サービス産業の業務仕組み化セミナー」の
実践版のセミナーを開発しました。
小売業の現状をケーススタディとし、理論を学び、仕組み化支援ツールを活用し、
より実践的に「業務仕組み化」について学んで頂けます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【本セミナーの特色】
対象 :小売業をはじめとしたサービス産業全般で業務仕組み化の導入を
お考えの方、実際に取り組まれる実務担当の方 等。
メリット:業務仕組み化の「理論」と「手法」をケーススタディを通して
学ぶことが出来ます。
仕組み化支援ツールを実際に使用し、業務基準書を作成することで、
効果的かつ、効率的な作成に必要なスキルを身に付けることが
できます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【開催概要】
日 時:2016年2月26日(金)10:00 - 17:00
会 場:日本生命丸の内ガーデンタワー ※会場が変更になりました。
(旧会場 経営アカデミー)
定 員:15名
参加費:SPRING会員 37,000円/名・税別
日本生産性本部賛助会員 42,000円/名・税別
一般 45,000円/名・税別
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【講師・コーディネーター紹介】
講師:
大久保 寛基 氏 |
|
鍜治田 良 |
小川 恭平 氏 |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【内容】
10:00 業務仕組み化-理論
◆SOAのフレームワークによる業務可視化の手法
・業務基準書のコンセプト設定とコンテンツの整理
・分析の手法と業務改装の理解
・業務分析ツール「SOA(サービス・オペレーション・アナリシス)」
の活用方法
◆SOCによる業務評価と基準設定と、SFDによる文書化の手法
・業務の標準化・業務評価ツール「SOC(サービス・オペレーション・
クライテリア)
・基準書作成ツール「SFD(サービス・フロー・ドキュメンテーション)」
13:00 実践:ケーススタディ
◆サービスの現場VTRによるケーススタディを通した理解深耕
・SOAのフレームワークによる業務分析を行う
・SOCによる業務評価、業務基準の設定方法を理解する
・SFDのポイント理解と文書化の手法を理解する
15:15 実践:グループワーク
◆企業理念を業務基準として設定する手法の理解
・自社、自組織の事前課題の「業務」をグループワークで共有
・設定した「業務」の理念、コンセプトを理解する
・企業理念を「業務基準」として設定する手法について理解する
17:00 閉会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆パンフレットダウンロード(PDF)はこちら
◆お申込みは、こちら
※定員に達した為、受付終了しました。
次回開催をご期待下さい。