セミナー・イベント
2015年5月15日
CSと聞くと、顧客接点での優れた接客の競い合いやあいさつ運動を想像するかもしれません。果たしてそれで十分なのでしょうか?
本セミナーでは、CSを事業戦略の一部としてどのように位置づけるかを考える「CSの戦略ロジック」の組み立てを学んでいただきます。
日本最大級の顧客満足度調査であるJCSI(日本版顧客満足度指数)を用いて、他社事例を分析し、実践的な「CSの戦略ロジック」の組み立てを習得します。
また、CSの観点からの注目トレンドや最新動向について、JCSIの最新結果を用いながら解説いたします。
◆日 時:第1期 2015年 8月 5日(水) 10:00-18:00 (1日間)
第2期 2015年11月12日(木) 10:00-18:00 (1日間)
◆会 場:日本生産性本部セミナー室(予定)
◆募集人数:20名
◆講 師:小野 譲司 氏 青山学院大学経営学部 教授
◆プログラム:
ねらい : CSとJCSIの基本知識を身につけ、CSの戦略ロジックを組み立てる方法を学ぶ。
ゴール : CSの戦略ロジックの組み立て方を理解する。
事前課題 書籍「顧客満足「CS」の知識」通読
1.講義 (CS概論)
※広がる顧客満足の捉え方、事業戦略としてのCSとは、等
2.講義 (JCSIとは1) ※6指標心理モデル、サービス品質、調査手法 等
昼食
3.ミニ演習 (JCSI結果の読み方) ※個人ワーク
4.講義 (JCSIとは2) ※モデル図、クチコミ、感情指標 等
5.演習 CSの戦略ロジック
※JCSIデータを用いたグループワーク 3~4名1グループ
※業種内の代表的な2~5社を選定し、当該企業のCSの戦略ロジックを
組み立ててもらう。
※対象業種・企業は、参加企業を基に事務局が決定いたします
◆料金
SPRING会員 40,000円(お一人・消費税別)
日本生産性本部賛助会員 45,000円(お一人・消費税別)
一般 50,000円(お一人・消費税別)
◆お申込み (以下のURLよりお願いいたします)
http://seminar.jpc-net.jp/detail/srv/seminar007880.html
サービス産業生産性協議会事務局(公益財団法人日本生産性本部内)
担当:浅野・長田
http://www.service-js.jp E-mail:service-js@jpc-net.jp
東京都渋谷区渋谷3-1-1 TEL:03-3409-1189 FAX:03-3409-1187