お知らせ
2014年8月31日
日本経済新聞社の「日経消費インサイト」2014年9月号に当協議会コンサルタント 小倉高宏の記事が掲載されました。
■掲載概要
発行社:日本経済新聞社
雑誌名:月刊「日経消費インサイト」2014年9月号
記事名:「外食31ブランドの顧客満足度を総点検」 (PDFファイル)
期待、品質、口コミなど6指標で評価
外食業界では同業他社とのシェア争い、コンビニなど他業界との競争が激しさを増している。店舗に配置するアルバイトの人手不足のなか、サービスレベルの維持・向上も課題である。こうしたなか、顧客満足度に関する消費者評価の総合調査である「日本版顧客満足度指数(JCSI:Japanese Customer Satisfaction Index)」の結果を基に、主要な外食31社を分析した(調査は2014年4月に実施)。