《2》調査結果発表
2014年10月21日
「ANAセールス(ANA SKY WEB TOUR)」が初の顧客満足度1位
「IKEA」が3年連続で全指標1位を獲得
サービス産業生産性協議会(代表幹事:秋草直之 富士通(株)顧問)では、この度2014年度第3回「JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)」調査として、7業種[衣料品店/各種専門店/旅行/エンタテインメント/国際航空/国内長距離交通/生活関連サービス]における71企業もしくはブランド(以下企業・ブランド)の顧客満足度(CS)等を発表しました。
■各業種の顧客満足度1位企業・ブランド
・ユニクロ(衣料品店) ~3指標をおさえて5年ぶりCS1位~
・IKEA(各種専門店) ~3年連続で全指標1位(CSは4年連続1位)~
・ANAセールス(ANA SKY WEB TOUR)(旅行) ~初調査でCS1位~
・劇団四季(エンタテインメント) ~2年ぶり4回目のCS1位~
・シンガポール航空(国際航空) ~6年連続でCS1位~
・スターフライヤー(国内長距離交通) ~5年連続でCS1位~
・ミュゼプラチナム(生活関連サービス) ~2年連続CS1位~
この調査は、統計的な収集方法による総計12万人以上の利用者からの回答をもとに実施する日本最大級の顧客満足度調査で、業種・業態(以下業種)横断での比較・分析ができ、かつ、6つの指標で顧客満足度構造とポジショニングがチェック可能です。本年度は年5回に分け、年間約30の業種、約400の企業・ブランドの調査を実施する計画です。「顧客の評価を起点とした業種を超えた競争」を促すことで、より高い付加価値や顧客満足を高める経営が日本全体に広がり、日本企業の成長と国際競争力の強化に役立つことを狙いとし、2009年度から発表を行っています。
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・「2014年度サービス産業生産性協議会調べ」
・「サービス産業生産性協議会 2014年度 JCSI 第3回調査結果 」
【お問合せ先】サービス産業生産性協議会 事務局 (担当:長田・浅野・加茂)