《2》調査結果発表
2014年3月5日
2013年度JCSI(日本版顧客満足度指数)年間発表
年間CS1位は4年ぶりの「東京ディズニーリゾート」
2013年度第5回調査結果
「阪急」、百貨店と鉄道で全指標1位
サービス産業生産性協議会(代表幹事:秋草直之 富士通(株)相談役)では、この度、2013年度第5回「JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)」調査対象7業種の調査結果と、今年度第1回~第5回調査をあわせた33業種416企業もしくはブランド(以下、企業)から、正規調査384企業の総合順位を取りまとめ、発表しました。
■調査結果概要
.2013年度総合比較結果
顧客満足度(CS)で高い評価を得た上位の企業、業種。業種は、各業種の「顧客満足度中央値」(各業種内の中央順位の企業の指数)を比較。
(1)企業:東京ディズニーリゾートが4年ぶりに第1位
第1位:「東京ディズニーリゾート」(エンタテインメント業種1位)
第2位:「劇団四季」(エンタテインメント業種2位)
第3位:「帝国ホテル」(シティホテル業種1位)
(2)業種
第1位:エンタテインメントが前年度に引き続き第1位
.2013年度JCSI第5回調査結果(7業種)
・新たに業種内CS1位となった企業:
「阪急百貨店」(百貨店)
「ティップネス」(フィットネスクラブ)
「ヤマハ」(教育サービス)
「Panasonicの店舗」(住設機器サービス)
・前年度に引き続き業種内CS1位となった企業・ブランド:
「コスモス薬品」(ドラッグストア)
「阪急電鉄」(近郊鉄道)
「楽天カード」(クレジットカード)
■詳細(年間発表)はこちらをご覧下さい。■詳細(業種別参考資料)はこちら をご覧下さい。
《ご利用に関するご注意》
本発表内容は報道用です。ご利用の場合、目的が報道か報道以外かで、ご注意内容が異なります。
・報道目的 = 下記連絡先に、掲載予定のメディア名をご連絡ください。
・報道以外 = 下記連絡先に、利用許諾に関するお問合せをください。
※利用許諾なく、報道を除く(広告・販促等をはじめとする)企業活動に利用することを禁止します。
《出典掲載に関するお願い》
報道目的での出典掲載は、調査団体名と調査年度の記載をお願いしています。(下記例参照の事)
・「サービス産業生産性協議会 2013年度 JCSI調査結果 」
【お問合せ先】サービス産業生産性協議会 事務局 (担当:長田・浅野・加茂)