《2012年度以前の発表等》

2009年3月10日

日本版顧客満足度指数《日本版CSI》モデルの発表について

 

日本版顧客満足度指数(日本版CSI)モデルの発表について
~3月16日(月)SPRINGシンポジウムにて~
 
サービス産業生産性協議会では、サービスを顧客視点から評価し、サービスの品質向上につなげるしくみとして、日本版顧客満足度指数(日本版CSI)を新たに開発しました。日本版CSIは、経済産業省の委託事業として、平成19年度から開発に取り組み、18業種、150社以上の実証調査を通して構築したものです。これまでの顧客満足度調査と異なり、以下の特徴があります。

■日本版CSIの特徴
1、消費者の購買行動に共通する心の動きをモデル化したもので、サービス産業全体を業種横断的に比較ができます
2、顧客満足度だけでなく、満足および不満足にいたる原因と、満足および不満足だった結果としてとるであろう行動までも、分析できる因果モデルです。
3、ヘビーユーザーだけでなくライトユーザーも含むサービス利用者、の全体像を明らかにするために、サービスの利用経験者から、一定数の信頼できるデータをとっています。
 
日本版CSIの概要につきましては、添付資料をご参照ください。
また、詳細については、3月16日(月)に開催される
「SPRINGシンポジウム」において発表いたします。



○関係資料は以下からダウンロードしてください。
記者発表文(PDF形式) 
記者発表資料(PDF形式)