セミナー・イベント
2011年12月31日
2010年度 | ||
開催日 | 内容 | 会場 |
2月28日 | JCSI利用方法説明会 | 日本生産性本部 |
1月18日 | 顧客満足重視による経営革新セミナー~お客様満足度を直視した経営を目指して~ | 北海道・札幌全日空ホテル |
2月7日 | 顧客満足重視による経営革新セミナー~お客様満足度を直視した経営を目指して~ | 東京・都道府県会館 |
1月14日 | 顧客満足重視による経営革新セミナー~お客様満足度を直視した経営を目指して~ | 名古屋・伏見東会議室 |
2月3日 | 顧客満足重視による経営革新セミナー~お客様満足度を直視した経営を目指して~ | 大阪・阪急グランドビル |
1月15日 | 顧客満足重視による経営革新セミナー~お客様満足度を直視した経営を目指して~ | 福岡・TKP福岡天神シティセンター |
2月24日 | 300選クラブ ベンチマーク交流会(ネットオフ・大垣共立銀行見学会)in中部 コーディネーター:産業技術総合研究所センター次長 内藤 耕 氏 |
ネットオフ商品センター/大垣共立銀行コンビニプラザ半田支店 |
2011年度 | ||
開催日 | 内容 | 会場 |
5月18日 | JCSI利用説明会 昨年度調査結果の概要説明およびサービス内容等の説明 |
経営アカデミー |
9月5日 | JCSI利用方法説明会 第1回調査結果の概要説明およびサービス内容等の説明 |
経営アカデミー |
12月6日 | JCSI利用方法説明会 第2回調査結果の概要説明およびサービス内容等の説明 |
TKP東京駅ビジネスセンター |
4月27日 | JCSI定期情報交換会 ・2010年度営業状況報告 |
日本生産性本部 |
・2011年度JCSI普及推進方策と主要スケジュール説明 | ||
および意見交換 | ||
9月14日 | JCSI定期情報交換会 ・2011年度上期JCSI普及推進実績と今後の計画 |
日本生産性本部 |
・主要スケジュールの説明および意見交換 | ||
7月15日 | 業務革新フォーラム 「サービス品質改善と稼働率向上集客戦略」 |
TKP品川カンファレンスセンター |
【事例発表】 | ||
干物屋 門司港じじや 店主 秋武政道氏 | ||
【理論解説】 | ||
日本生産性本部 主任経営コンサルタント | ||
小倉高広 | ||
【モデレーター】 | ||
産業技術総合研究所サービス工学研究センター 副センター長 内藤 耕氏 | ||
9月16日 | 業務革新フォーラム 「顧客行動の予測とシミュレーション」 |
業務革新フォーラム |
【事例発表】 | ||
トリンプ・インターナショナル・ジャパン | ||
マーケティング本部 鈴木麻子氏 | ||
KDDI総研 取締役主席研究員 高崎晴夫氏 | ||
【理論解説】 | ||
産業技術総合研究所 サービス工学研究センター 副研究センター長 本村陽一氏 | ||
【モデレーター】 | ||
東京大学大学院 工学系研究科 | ||
精密工学専攻教授 新井民夫氏 | ||
11月18日 | 業務革新フォーラム 「サービス生産性向上と経営工学」 |
TKP品川カンファレンスセンター |
【事例発表】 | ||
「アパレルショップ・飲食業での改善事例」 | ||
住金物産繊維カンパニーSCM・事業開発部 部長 山内秀樹氏 | ||
【理論解説】 | ||
早稲田大学 理工学術院 創造理工学部 | ||
経営システム工学科 教授 吉本一穂氏 | ||
11月16日 | 人材育成フォーラム 「店舗マネジメントにおける、人材育成とIT化」 |
TKP渋谷カンファレンスセンター |
【事例紹介】 | ||
オオクシ 代表取締役社長 大串哲史氏 | ||
【コメンテーター】(各回共通) | ||
ルネサンス 代表取締役会長 斎藤敏一氏 | ||
【コーディネーター】(各回共通) | ||
MS&Consulting 常務執行役員 渋谷行秀氏 | ||
12月14日 | 人材育成フォーラム 「予約からプレーまで・お帰りまでの様々なサービスがお客様の満足に」 |
TKP渋谷カンファレンスセンター |
【事例紹介】 | ||
PGMホールディングス 取締役会長 草深多計志氏 | ||
12月6日 | CSフォーラム 「スターフライヤー:顧客満足度3 年連続トップの秘密」 |
TKP東京駅ビジネスセンター |
【ゲスト】スターフライヤー 代表取締役社長 米原慎一氏 | ||
【コーディネーター】(各回共通) | ||
法政大学経営大学院 イノベーション・マネジメント研究科教授 | ||
JCSIアカデミック・アドバイザリーグループ委員長 | ||
小川孔輔氏 | ||
6月17日 | SPRINGシンポジウム2011 | 東京ステーションコンファレンス |
【問題提起】 | ||
「これからのサービス産業生産性向上にむけて」 | ||
野村総合研究所 シニア・フェロー 村上輝康氏 | ||
【調査結果・発表】 | ||
「JCSI 2010年度 調査結果発表・解説」 | ||
法政大学経営大学院 教授 小川孔輔氏 | ||
【講演】 | ||
「顧客戦略の論理~JCSIをめぐる、もう一つの解釈」 | ||
青山学院大学経営学部 教授 小野譲司氏 | ||
【特別講演】 | ||
「がんばろう日本・がんばろうサービス産業」 | ||
新潟総合学園理事長 池田 弘氏 | ||
【2010年度フォーラム活動報告/事例紹介】 | ||
(グローバル・サービス・フォーラム活動報告) | ||
「グローバルサービスフォーラムの新展開と更なる飛躍に向けて」 | ||
対談「グローバルサービスへの挑戦と新展開」 | ||
聞き手 一橋大学大学院国際企業戦略研究科 | ||
准教授 藤川佳則氏 | ||
語り手 キュービーネット CEO 北野泰男氏 | ||
(業務革新フォーラム活動報告) | ||
「ハイ・サービス企業に見る高付加価値サービスの提供」 | ||
事例発表「サービス産業における業務革新」 | ||
高山グリーンホテル 代表取締役社長 新谷尚樹氏 | ||
スーパーまるまつ 専務取締役 松岡尚志氏 | ||
(人材育成フォーラム活動報告) | ||
「サービス産業における経営人材の育成に向けて」 | ||
対談 「サービス産業における経営人材の育成に向けて」 | ||
聞き手 法政大学大学院 教授 藤村博之氏 | ||
語り手 ルネサンス 代表取締役会長 斎藤敏一氏 | ||
10月21日 ~ 22日 |
第2回 ハイ・サービスミーティング at 葉山 | 神奈川県・逗子 生産性国際交流センター |
【講演】 「高齢社会におけるサービス革新」 | ||
スピーカー 医療法人社団大浦会 小山敬子氏 | ||
モデレーター 産業技術総合研究所 赤松幹之氏 | ||
【討論】「21世紀に求められるサービス産業の像」 | ||
パネラー がんこフードサービス 新村 猛氏 | ||
喜久屋 中畠信一氏 | ||
イーグルバス 谷島 賢氏 | ||
モデレーター 産業技術総合研究所 | ||
サービス工学研究センター 内藤 耕氏 | ||
【講演】「サービス品質管理と多店舗展開」 | ||
スピーカー 一蘭 吉冨 学氏 | ||
モデレーター ヴァイタス 曽根伸二氏 | ||
【テクニカルセッション】 | ||
(セッション1) 「サービス生産性革新に向けた集客戦略」 | ||
パネラー リブネット 谷口とよ美氏、萬野屋 萬野和成氏 | ||
モデレーター MS&Consulting 渋谷行秀氏 | ||
(セッション2) | ||
「サービス生産性革新に向けた人員シフト・多能工化戦略」 | ||
パネラー 一の湯 澁谷基之氏 | ||
鹿沼グループ 福島範治氏 | ||
マミーズファミリー 増田かおり氏 | ||
モデレーター 近畿大学サービス工学研究センター 谷崎隆士氏 | ||
(セッション3) | ||
「サービス生産性革新に向けたサービスプロセス変革戦略」 | ||
パネラー 喜久屋 嶋田喜明氏 | ||
ブリリアントアソシエイツ 福嶋登美子氏 | ||
ネットオフ 野村政弘氏 | ||
モデレーター フランチャイズアドバンテージ田嶋雅美氏 | ||
(セッション4)「サービス生産性革新の工学的アプローチ」 | ||
パネラー トワード物流 友田健治氏 | ||
デリコム 原田英明氏 | ||
アイデイーズ 山川朝賢氏 | ||
モデレーター 産業技術総合研究所 | ||
サービス工学研究センター 蔵田武志氏 | ||
【講演】 「顧客目線で金融サービス革新」 | ||
スピーカー 大垣共立銀行 土屋 嶢氏 | ||
モデレーター 富士ソフト 野澤仁太郎氏 | ||
【講演】「おもてなしの心~老舗旅館のおもてなし改革~」 | ||
スピーカー 加賀屋 小田禎彦氏 | ||
モデレーター 一條旅館 一條達也氏 | ||
【閉会挨拶】良品計画 松井忠三 氏(300選クラブ代表) | ||
※以上、役職略 |