セミナー・イベント
2012年12月31日
2011年度 | ||
開催日 | 内容 | 会場 |
1月10日 | CSフォーラム「感動の舞台でお客様を満足させる劇団四季」 | TKP東京駅ビジネスセンター |
【ゲスト】四季株式会社 代表取締役会長 佐々木典夫氏 | ||
1月11日 | 人材育成フォーラム 「ブランド力及び現場力(店舗オペレーション力)の強化とそれを支える人材育成とは」 |
TKP渋谷カンファレンスセンター |
【事例紹介】 | ||
ワンダーテーブル 取締役 秋元巳智雄氏 | ||
1月20日 | 業務革新フォーラム「生産性向上のためのチーム経営手法」 | TKP品川カンファレンスセンター |
【事例発表】 | ||
「アクションにつながる3種の神器」 | ||
こども写真館スタジオマリオ(キタムラ) | ||
キタムラ代表取締役社長 浜田宏幸氏 | ||
「現場教育のIT化」 | ||
上島珈琲店(ユーシーシーフードサービスシステムズ) | ||
ユーシーシーフードサービスシステムズ | ||
業務推進室長 伊藤健一氏、他 | ||
【パネルディスカッション】 | ||
良品計画 代表取締役会長 松井忠三氏 | ||
レディ薬局 代表取締役社長 三橋信也氏 | ||
【モデレーター】 | ||
フランチャイズ・アドバンテージ | ||
代表取締役社長 田島雅美氏 | ||
1月24日 | グローバル・サービス・フォーラム 「グローバルサービスの再現と共創プロセス」調査について |
日本生産性本部 |
・先行研究及びベストプラクティスのレビュー | ||
2月7日 | CSフォーラム「通信販売業界 満足度1位 オルビスの約束」 | TKP東京駅ビジネスセンター |
【ゲスト】オルビス カスタマーコミュニケーション部 課長 野部 祥子氏 | ||
2月8日 | 人材育成フォーラム 「技術と心の向上に対する教育の徹底」と 「感謝・笑顔」を通じ顧客満足度120%へ |
TKP渋谷カンファレンスセンター |
【事例紹介】 | ||
ベアーズ 代表取締役社長 高橋健志氏 | ||
2月17日 | 300選クラブ主催:九州地域見学交流会 | スターフライヤー(北九州空港内) |
「JCSI業界1位のスターフライヤーに学ぶ感動のあるエアライン」 | ||
【コーディネーター】日本生産性本部 主任経営コンサルタント 小倉高宏 | ||
2月23日 | グローバル・サービス・フォーラム 「グローバルサービスの再現と共創プロセス」調査について |
日本生産性本部 |
・先行研究及びベストプラクティスのレビュー | ||
3月9日 | グローバル・サービス・フォーラム 「グローバルサービスの再現と共創プロセス」調査について |
日本生産性本部 |
・レビューを踏まえた仮説と指標案の策定 | ||
3月9日 | JCSI利用説明会 第3回調査結果の概要説明およびサービス内容等の説明 |
日本生産性本部 |
3月14日 | グローバル・サービス・フォーラム ・調査プロジェクトについて |
経営アカデミー |
・来年度の取り組みについて、他 | ||
2012年度 | ||
開催日 | 内容 | 会場 |
7月13日 | 業務革新フォーラム「サービス生産性向上と経営工学」 | AP品川 |
【理論解説および事例発表】 | ||
「業務フロー別の顧客満足度調査による改善事例」 | ||
早稲田大学理工学術院創造理工学部経営システム工学科 教授 吉本一穂氏 | ||
【事例発表】 | ||
「小売業界における店頭生産性改善への施策-アパレルショップ・飲食業での改善事例」 住金物産繊維カンパニーSCM・ 事業開発部 部長 山内秀樹氏 |
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8月31日 | 会員対象講演会 「新たなサービス産業の現状と今後への課題~ライフイベントに着目して~」 |
経営アカデミー |
三菱UFJリサーチ&コンサルティング 経済・社会政策部 | ||
経済政策・産業労働分析グループ長 | ||
主任研究員 豊島 竹男氏 | ||
9月7日 | 業務革新フォーラム「行動理解と最適化によるサービス品質と生産性の向上」 | AP品川 |
【事例発表】 | ||
「病院内業務のサービス生産性向上のための病院情報システム利活用」 | ||
「地域医療連携システム『あじさいネットワーク』による地域完結型医療の質向上」 | ||
長崎大学病院医療情報部副部長 松本 武浩氏 | ||
【技術解説】 | ||
「大規模データを活用する情報技術によるサービス生産性の向上」 産業技術総合研究所サービス工学研究センター 副研究センター長 本村陽一氏 |
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【モデレーター】 | ||
芝浦工業大学工学部機械工学科サービス工学研究室 新井 民夫氏 | ||
9月11日 | 東北地域見学交流会 | 名取市閖上 |
『閖上さいかい市場振興会ご訪問と映画「エクレール・お菓子放浪記」特別上映会』 | および仙台市内 | |
【講和】閖上さいかい市場振興会会長 | ||
【活動紹介】ハイ・サービスクラブ副会長 | ||
シネマとうほく 代表取締役社長 鳥居 明夫氏 | ||
9月21日 | 製造業とサービス化フォーラム「サービス化の背景」 | AP品川 |
明治大学専門職大学院 教授 近藤 隆雄氏 | ||
10月19日 ~20日 |
ハイ・サービスミーティング at 葉山 | 神奈川県・逗子 |
【開会宣言】サービス産業生産性協議会 代表幹事 | ||
富士通株式会社 相談役 秋草 直之氏 | ||
【講演1】「高齢化先進地域のサービス産業の役割」 | ||
社会医療法人財団董仙会恵寿総合病院 理事長 神野 正博氏 | ||
モデレーター 産業技術総合研究所 ヒューマンライフテクノロジー研究部門 | ||
研究部門長 赤松 幹之氏 | ||
【総合討論】「21世紀のサービス産業モデル」 | ||
産業技術総合研究所サービス工学研究センター | ||
副研究センター長 内藤 耕氏 | ||
【講演2】「どん底から生まれたヒット商品」 | ||
八天堂 代表取締役 森光 孝雅氏 | ||
モデレーター 深澤(料亭小宿 旅館ふかざわ)女将 深澤 里奈子氏 | ||
【講演3】「小さな会社の経営者が語る、 | ||
フェイスブック(SNS)活用で感じていること、考えていること」 | ||
とち亀物産 代表取締役 上野 真歳氏 | ||
モデレーター ITストラテジスト/中小企業診断士 幸野 昌賢氏 | ||
【テクニカルセッション】 | ||
(セッション1)トヨタ生産方式 「顧客満足度と生産性向上」 | ||
宇部興産 中央病院 企画管理部長 玉田 英生氏 | ||
モデレーター MS&Consulting 常務執行役員 渋谷 行秀氏 | ||
(セッション2)おもてなし経営 「非効率サービスのための効率経営」 | ||
向瀧 代表取締役 平田 裕一氏 | ||
モデレーター JTB総合研究所 常務取締役 高松 正人氏 | ||
(セッション3)ビックデータ「データ分析でサービス・イノベーション」 | ||
システム・ロケーション 代表取締役社長 千村 岳彦氏 | ||
モデレーター アイディーズ 代表取締役 山川 朝賢氏 | ||
【講演4】「サービス業における経営人財育成」 | ||
ルネサンス 代表取締役会長 斎藤 敏一氏 | ||
モデレーター 不動産中央情報センター 代表取締役社長 濱村 美和氏 | ||
【講演5】「零細サービス店の全国展開」 | ||
酒商山田 代表取締役社長 山田 淳二氏 | ||
モデレーター 鹿沼グループ 代表取締役 福島 範治氏 | ||
【閉会挨拶】ハイ・サービスクラブ会長 | ||
良品計画 代表取締役会長 松井 忠三氏 | ||
10月3日 | 人材育成フォーラム【事例紹介】メガネ製造販売「Zoff」 | 日本生産性本部 |
インターメスティック 代表取締役社長 上野 剛史氏 | ||
コメンテーター ルネサンス 代表取締役会長 斎藤 敏一氏 | ||
コーディネーター MS&Consulting 常務執行役員 渋谷 行秀氏 | ||
10月4日 | 会員対象講演会 【見学】全日本空輸 機体整備工場 |
ANA機体メンテナンスセンター(羽田空港) |
【講演】「お客様の声に徹底してこだわる」 | ||
全日本空輸 CS&プロダクト・サービス室 | ||
CS推進部CS企画チームリーダー 川手 教弘氏 | ||
10月24日 | グローバル・サービスフォーラム【事例研究】「味千ラーメン」 | 日本生産性本部 |
「グローバル・サービスの現状と課題」 | ||
コーディネーター 産業戦略研究所代表 村上 輝康氏 | ||
「グローバル・サービス報告」 | ||
プレゼンター 日本貿易振興機構 生活文化・サービス産業部 サービス産業課長 北川 浩伸氏 | ||
「味千ラーメン ~海外事業の目的と事業展開戦略~」 | ||
重光産業株式会社 取締役広報室長 重光 悦枝 氏 | ||
11月9日 | 業務革新フォーラム「LSPによる人時生産性の適正化」 | AP品川 |
【事例発表】 サミット 店舗サポート部マネジャー 赤迫 伸一氏 | ||
【理論解説】 日本生産性本部 主任経営コンサルタント 小倉高広 | ||
11月16日 | 製造業とサービス化フォーラム「サービス化の方法」 明治大学専門職大学院 教授 近藤 隆雄氏 |
AP品川 |
11月26日 | 人材育成フォーラム【事例紹介】ヘアカット専門店「QBハウス」 キュービーネット 代表取締役社長 北野 泰男氏 |
日本生産性本部 |
12月4日 | CSフォーラム「『こころに贅沢』をしてもらうためのサービス作り」 | TKP東京駅ビジネスセンター |
一休取締役CMO マーケティング本部長 汲田 貴司氏 | ||
【コーディネーター】(各回共通) | ||
法政大学経営大学院 教授 小川 孔輔氏 | ||
12月4日 | JCSI利用説明会 第2回調査結果の概要説明およびサービス内容等の説明 |
TKP東京駅ビジネスセンター |
12月6日 ~ 7日 |
会員対象講演会 【見学】旅館「向瀧」 |
会津東山温泉「向瀧」 |
【講演】「震災を乗り越えることが出来た訳~山あり谷ありの20年間~」 | ||
向瀧代表取締役 平田 裕一氏 | ||
【特別講演】「会津若松市の観光活性化に向けて~震災復興と「八重の桜」への期待~」 | ||
会津若松市役所観光商工部 観光課長 長谷川 健二郎氏 |