特別コンテンツ

    SPRINGとは

    入会案内

  • 日本サービス大賞
  • JCSI 日本版顧客満足度指数
  • 大人の武者修行バナー

    cafeバナー

    SPRINGフォーラムバナー

    日本サービス大賞

    日本サービス大賞

    会報バナー

    書籍紹介

    提言・宣言

  • 提言・宣言
  • ハイ・サービス日本300選

     

  • リンク
  • SES Service Evaluation System:サービス評価診断システム

     開発・運営:(株)インテージ

(旧メッセージ)事務局コラム

2014年2月10日

「準備」

最近、イタリアのACミランへの移籍を果たした本田選手を中心として、「準備
をしっかりしたい」という趣旨のコメントをするスポーツ選手が増えたように
感じています。

「準備」は、大きな試合を控えるスポーツ選手のみならず、多くのサービス事
業者にとっても重要で、提供するサービスの価値に大きな影響を及ぼすものと
思います。

しかしながら、どの企業でも「準備」に費やすことのできる時間や予算は限ら
れていますので、事業ごとにどれくらいの「準備」を行うか的確な判断が求め
られます。特に、毎年のように異なる「準備」が求められるイベント運営会社
や制作会社ではその判断が重要になってくると思います。

「準備」について、個人の経験則やノウハウに頼るのではなく、組織的な仕組
みを確立している企業があれば、それをベストプラクティスとして取り上げて
みるのも良いかもしれません。

                             【記:高橋】