ハイ・サービス日本300選
用語解説
ハイ・サービスの観点
- 科学的・工学的アプローチ
- サービスプロセスの改善
- サービスの高付加価値化
- 人材育成
- 国際展開
- 地域貢献
市場特性
- イノベーター型:これまでにない新しいサービス領域や商品・技術を開拓・創造
- ニッチスペシャリスト型:専門性の高い領域で高度なサービスを提供
- マルチプレイヤー型:複数のサービス領域を組み合わせたり統合したりすることで、多様なサービス・ニーズに応えるサービス
業態特性
- コーディネート型:顧客と顧客を引き合わせる仲介、マッチングのサービス
- ソリューション型:オーダーメイド、カスタムメイドのサービスや、コンサルテーション、カウンセリングなど、顧客に問題解決を提供するサービス
- ハイバリュー型:伝統的な無形サービス商品の提供において、顧客満足の深化・付加価値向上をモットーとするサービス
取引特性
- B to B 型:企業対企業取引
- B to C 型:企業対消費者取引
- C to B to C 型:ピアto ピア< 個人間取引のプラットフォーム> を提供するサービス
環境特性
- 地域サービス型:地域コミュニティや地域ブランドに立脚したサービス
- 広域サービス型:広域またはナショナルレベルでのサービス
- 国際サービス型:海外市場を対象、または国内と海外を結ぶサービス