開催案内

2024年12月10日

【12/10(火)開催】JCSI調査(顧客満足度調査)の見方・使い方セミナー

日本最大級の顧客満足度調査「JCSI調査」の読み解き方や活用法を分かりやすく解説します

JCSI(Japanese Customer Satisfaction Index:日本版顧客満足度指数)調査は、日本最大級の顧客満足度調査として、2009年から毎年実施されています。
本セミナーでは、JCSI調査の目的や特徴をわかりやすく解説し、その活用方法をご紹介します。

【JCSI調査について】
経済産業省や学識研究者などの協力のもと、国家的プロジェクトとして開発され、サービス産業生産性協議会が毎年約30業種、約350企業・ブランドを対象に実施しています。この調査は、「顧客満足」を数値化・可視化し、企業や業種の成長に役立てることを目的としています。インターネット調査による2段階抽出法を用いて、約100問にわたる多岐にわたる項目を専門的な手法で調査を行っています。

本セミナーではJCSI調査の内容をわかりやすくご紹介します。さらに、WEBサイトで公表されているJCSI調査結果や有料サービスで提供されるデータの活用方法も詳しく説明します。あわせて、その調査手法やスコアの算出方法についても解説しますので、調査の信頼性や客観性についても理解を深めていただくことができます。

※過去の調査結果を含め、JCSI調査の詳しい情報はこちらをご覧ください。

 

 【開催日程

  2024年12月10日(火)14:00~14:30
  ※本セミナーは録画配信となります。
 

 【定 員

  50名
 

 【形 式

  オンライン
   ※当日のアクセス情報は、お申込みの方にご連絡いたします
   ※パソコン、タブレット、スマートフォンにて視聴ください
 

 【参加費

  無料
 

 【対 象

  CS部門・経営企画部門のマネジャー・担当者 等
 

 【講 師

  日本生産性本部 担当講師
 

 【特 徴

特徴1.顧客満足度調査で網羅している調査項目について紹介します。顧客満足度がどのように測定されるかを学んでいただけます。
特徴2.JCSI調査の調査手法、顧客満足の算出方法など、客観的な評価に関わる手法について解説します。
特徴3.WEBサイト内で公表されているJCSI調査結果について活用できるデータと、有料サービスで提供可能なデータの両方を紹介します。
 

 【プログラム概要

 内容(予定)
  1.  JCSI (Japanese Customer Satisfaction Index)とは
  2.  JCSIの目指すところ
  3.  JCSI調査の設問
  4.  顧客満足スコアの算出方法
  5.  JCSIの特徴
  6.  JCSI調査の実施方法
  7.  JCSIの活用方法
 
 

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