開催案内

2024年7月30日

「CS向上を科学する」実践セミナープログラム【7,9,10月開催】

SPRING(サービス産業生産性協議会)HP内で大好評連載中のコラム「CS向上を科学する」を執筆している松井拓己氏による実践セミナープログラム(全3弾)。組織的なサービス改革やCS向上を進めるため、サービスの本質からご説明します。そして、日本サービス大賞の受賞事例などを織り交ぜながら、サービスモデルをブラッシュアップするためのポイントや手法を学ぶことができます。

パンフレットはこちら

 開催日程/申込み

2024年7月30日(火)15:00~17:00   第1弾 申込み 
 【第1弾】CS向上を科学するセミナー
 
2024年9月3日(火) 15:00~17:00   第2弾 申込み 
 【第2弾】日本の優れたサービス事例研究ワークショップ
       ~サービスモデルマーケティング~
 
2024年10月29日(火) 15:00~17:00   第3弾 申込み 
 【第3弾】CS向上を科学する実践ワークショップ
       ~付加価値型サービスをモデル化する~
 

全3弾にわたって行うプログラムですが、単発参加も可能です。全プログラムにご参加いただくことで、より実践的な学びができるプログラムとなります。

  【全プログラム】お申込み 

        ※全プログラムご参加の方限定の特別価格をご用意しております。
           (詳細は下記にございます「参加費」よりご確認ください)

 会場(全プログラム共通)

生産性本部ビル(東京都千代田区平河町2-13-12)

 定員

20名前後
※一社につき、何名でもご参加いただけますが、参加費はお一人様あたりの価格になっております。

 参加費(税込)

 SPRING会員   5,500円/回
 経営品質協議会会員   7,700円/回
 日本生産性本部賛助会員   7,700円/回
 一般   11,000円/回

 

 お得!全プログラム(全3弾)ご参加の方限定の特別価格 ※7/29(月)まで 
 SPRING会員  通常価格16,500円⇒ 特別価格13,200円
 経営品質協議会会員  通常価格23,100円⇒ 特別価格18,400円
 日本生産性本部賛助会員  通常価格23,100円⇒ 特別価格18,400円
 一般  通常価格33,000円⇒ 特別価格26,400円
※全プログラム参加をご希望の方は、上記にございます「【全プログラム】お申込み」よりお申込みください。

 講師

講師写真
SPRING サービス改革コンサルタント
松井サービスコンサルティング 代表 松井 拓己 氏



[略歴]

サービス改革の専門家として、業種を問わず様々な企業を支援。国・自治体の外部委員・アドバイザー、東京工業大学サービスイノベーションコース非常勤講師、サービス学会理事、サービス研究会コーディネーター、学奨財団顧問、企業の社外取締役、なども務める。
業種を越えたサービス改革の専門家としてメディア取材を受けるなど、さまざまな方面で活動。
岐阜県出身。株式会社ブリヂストンで事業開発プロジェクトリーダー、ワクコンサルティング株式会社(平均年齢62歳170人)の副社長およびサービス改革チームリーダーに従事した後、現職。
サービスの本質論を様々な事業で役立てられるよう、サービス産業生産性協議会にてコラム「CS向上を科学する」を2014年から投稿し続けている。
代表書籍に「価値共創のサービスイノベーション実践論」、及び日本サービス大賞の受賞事例を紐解いたシリーズ「日本の優れたサービス」がある。

関連 参考ページ:  松井氏の連載コラム「CS向上を科学する」はこちら
 

 プログラム詳細

 7月30日(火) 開催 
 【第1弾】CS向上を科学するセミナー 
Point

  1.  サービス・顧客満足・カスタマーサクセス・CXの本質をロジカルに理解する
  2.  付加価値型のサービスをモデル化する手法と改革を阻む6つの壁を知る
  3.  日本サービス大賞やサービス改革の取り組み事例に学ぶ

 プログラムの内容

組織的なサービス改革やCS向上を進めるため、サービスの本質を理解したうえで付加価値型のサービスをデザインする手法や、サービス事業の伸びしろと成果への分岐点がどこにあるのかを、日本サービス大賞の受賞事例や改革実践事例を織り交ぜながら紐解きます。また、皆さまのこれからの取り組みの“道しるべ”となるよう、実際にサービス改革に取り組む際に乗り越えるべき6つの壁(顧客不在の壁、建前の壁、闇雲の壁、実行の壁、継続の壁、情熱の壁)についてもお話いただきます。

 プログラムの流れ

講演、質疑応答

 こんな方にもおすすめ

  • サービスやCS、CXに関する取り組みを組織的にテコ入れしたい方
  • 講義を中心に本質論と手法を理解したい方
    (役職・組織・経験は問いません)

 

 9月3日(火)開催 
 【第2弾】日本の優れたサービス事例研究ワークショップ 
      ~サービスモデルマーケティング~ 
Point

  1.  サービスの本質論をダイジェストで理解する
  2.  日本サービス大賞の受賞事例から、サービスのモデル化のポイントを体感する
  3.  付加価値型サービスをモデル化する手法を事例分析で実践してみる

 プログラムの内容

実践プログラム2弾は事例研究ワークショップ。サービスの本質論と付加価値型サービスのモデル化手法について、要点を絞って講演いただいたうえで、著書「日本の優れたサービス」に登場する日本サービス大賞を受賞したサービスの事例の分析に挑戦していただき、付加価値型サービスをモデル化するためのポイントを見出していきます。

 プログラムの流れ

講演、事例研究ワークショップ、サービスモデルの考察、質疑応答

 こんな方にもおすすめ

  • サービスやCS、CXに関する取り組みを組織的にテコ入れしたい方
  • 事例分析を通して異業種の成功事例からサービス改革のヒントを得たい方
    (役職・組織・経験は問いません)

 

 10月29日(火) 開催 
 【第3弾】CS向上を科学する実践ワークショップ 
      ~付加価値型サービスをモデル化する~ 
Point

  1.  サービスの本質論をダイジェストで理解する
  2.  自社課題をテーマにサービスのモデル化手法を実践する
  3.  講師や他社参加者との意見交換により気付きを深める

 プログラムの内容

実践プログラム3弾は実践型ワークショップ。サービスの本質論を要点を絞って講演いただいたうえで、実際に自社課題をテーマにして付加価値型サービスをモデル化する手法を実践していただきます。また、講師や他社参加者との意見交換を通して、サービスモデルをブラッシュアップするためのヒントをつかんでいただきます。

 プログラムの流れ

講演、サービスモデル実践ワークショップ、他社との意見交換、価値ある事前期待の見つけ方講義、質疑応答

 こんな方にもおすすめ

  • サービスやCS、CXに関する取り組みを組織的にテコ入れしたい方
  • ワークを通して実践的にサービスのモデル化手法を経験したい方
    (役職・組織・経験は問いません)

 ※開催日の7営業日前からキャンセル料金が発生しますのでご了承ください。
  開催日7~3営業日前…参加費の30%
  開催日2営業日前…参加費の50%
  開催日前日・当日不参加…参加費の全額

 【お問い合わせ

公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会事務局
担当:三浦・舩先
〒102-8643 東京都千代田区平河町2-13-12
TEL:03-3511-4010