《2022年度調査結果》

2023年3月7日

2022年度JCSI(日本版顧客満足度指数) 調査年間発表

サービス産業生産性協議会では、2022年度JCSI調査にて調査・分析を行った34業種、342の企業・ブランドの総括として、ランキング対象の結果をとりまとめ発表しました。

■顧客満足 年間総合順位上位 企業・ブランド(第1位~第10位)
第1位:「劇団四季」(エンタテインメント)
第2位:「ヨドバシ・ドット・コム」(通信販売)
第3位:「宝塚歌劇団」(エンタテインメント)
第4位:「レクサス店」(自動車販売店)
第5位:「コープ共済」(生命保険) / 「帝国ホテル」(シティホテル)
第7位:「ドーミーイン」(ビジネスホテル)
第8位:「リッチモンドホテル」(ビジネスホテル)
第9位:「東京ディズニーリゾート」(エンタテインメント)
第10位:「ホテル日航」(シティホテル)

■ 14年連続顧客満足1位の企業・ブランド
・帝国ホテル【シティホテル】
・阪急電鉄【近郊鉄道】
・ヤマト運輸【宅配便】
・楽天カード【クレジットカード】

詳細はこちら(日本生産性本部HP)