特別コンテンツ

    SPRINGとは

    入会案内

  • 日本サービス大賞
  • JCSI 日本版顧客満足度指数
  • 大人の武者修行バナー

    cafeバナー

    SPRINGフォーラムバナー

    日本サービス大賞

    日本サービス大賞

    会報バナー

    書籍紹介

    提言・宣言

  • 提言・宣言
  • ハイ・サービス日本300選

     

  • リンク
  • SES Service Evaluation System:サービス評価診断システム

     開発・運営:(株)インテージ

(旧メッセージ)事務局コラム

2013年12月10日

早くも12月

 早くも12月となり今年も残すところ1ヶ月を切りました。街中はすっかりクリスマスムード一色で街中はイルミネーションがとても綺麗ですね。我が家も遅ればせながら、クリスマスツリーを出して子供も大喜びです。

我が家の近所には、前回の第3回JCSI顧客満足度調査の専門店カテゴリで1位になったIKEAの店舗があります。IKEAでは本物のもみの木を1980円で販売していて、クリスマス終了後に同額の買い物クーポン券と交換に回収してくれて、実質無料になるサービスがあります。消費者のクリスマス気分と買い物心をくすぐる粋なサービスですね。

気温もぐんと低くなり寒くなってきました。先週私は仕事の大きな山を越えた気の緩みと重なって風邪をこじらせてしまいましたが、皆さんも体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいね。
「冬に入る 家族サービスは 体調管理から」
と、編集部内で恒例になりつつある、字余り(まくり?)の締めの一句とさせて頂きます。

【記:樋口】