メッセージ

  • 日本サービス大賞
  • 大人の武者修行バナー

    JCSI 日本版顧客満足度指数

    提言・宣言

    入会案内

    ハイ・サービス日本300選

     

  • リンク
  • SES Service Evaluation System:サービス評価診断システム

     開発・運営:(株)インテージ

リーダーの声

2019年5月13日

株式会社オオクシ 代表取締役 大串 哲史 氏



日本サービス大賞フォーラム in 大阪 第2回受賞組織報告会 より


第2回日本サービス大賞 優秀賞 受賞

一人ひとりが主役、笑顔とともに 理美容室「オオクシSTYLE」

 

「時系列で来店データを綿密に分析
  この積み重ねが現在の成長を支える」

株式会社オオクシ 代表取締役 大串 哲史 氏

 

 私たちの理美容室は、ただ髪を切るための場所ではなく、お客様が元気になれる場所、心のよりどころになれる場所にしたいと考えており、一人でも多くの人が笑顔になって、喜んでくれて、良くなっていく活動を「オオクシSTYLE」と名付けている。

 顧客の再来店率の向上には何十年に渡って取り組んでいる。再来店率の平均は85.6 %で店舗によっては最高で95 %を超える。時系列でデータを取り数値を細かく分析することで、売上予測ができるようになり、顧客からのクレームも減って、離職率も年々低下した。また、年間3万枚を超えるアンケートも分析し数値化を行っている。

 きっかけは、不器用だが感じの良い、あるスタッフの再来店率が全店舗でNO.1 になったことに注目し、再来店率向上の理由を探ったことだった。顧客に話を聞いてみると、きれいな言葉遣いだったこと、何度も鏡を見せて確認していたことが好評で、「技術の高い人が同じことをやったら凄い成果を生むのではないか」と考え、社内に業務改善委員会を設置。業績の良い店とスタッフを分析し、マニュアルを作成して全従業員へのフィードバックを行った。

 現在は19 期連続増収。直近3年間は10 %以上の利益を確保している。

 

★ 受賞サービスの事業詳細はこちらをご覧ください。
 

※数字や名称・肩書などは2019年1月講演当時のものです。