事例紹介

2013年12月19日

株式会社 ABC Cooking Studio ~料理男子も大歓迎!?料理をつくるワクワク感でストレス発散~

 

 今回は、日本最大の料理教室「ABC Cooking Studio」のハイ・サービスのポイントを紹介します。

 明るく清潔で楽しそうな調理風景が外から見える「ガラス張りスタジオ」や初心者でも簡単においしく料理ができるレシピの開発、テーマやシーンに合わせて細分化されたクッキングコースメニューや、全国どのエリアでも自由に教室を選べる「フリー通学制」の採用など、ユーザーの嗜好を的確にとらえた料理教室として全国に展開されています。

 そんなABC Cooking Studioのハイ・サービスのポイントと「グローバル」「料理男子」をキーワードとした今後の展望は、…

 

作りたくなるレシピづくり

    

食育や環境への配慮など、CSR活動にも注力

 

 

 

★ ハイ・サービス日本300選 第7回受賞★

人材育成部門 : 『楽しく学ぶ』をテーマに、人気の高い講師を育成し、生徒視点でのサービスを追及

 

★ハイ・サービスのポイント★

【受賞時のポイント】

●目的

若い女性や初心者には「通いにくい」と思われていた料理教室のイメージを変えていく。

●取り組みの指針

生徒のニーズを反映した通いたくなるスタジオづくりや、現場力を活かした人材活用を実施することで、生徒を集め、ビジネス拡大を図る。

●取り組みの具体的対応

~的確な顧客ニーズの把握~
・少人数制で、生徒がきちんと調理が出来るプログラムづくり
・「学びたい」と思えるレシピの開発
・「フリー通学制」で生徒に選択の楽しさを提供
~人材育成~
・現場感覚の尊重により、現場スタッフが自ら考える仕組みを育て、それを即応する風土づくりに注力
・組織改編や異動を活用した人材育成
・ICTを駆使し、受講予約によって講師の人気を数値化し、評価に活用

▼受賞の詳細はこちらをご覧ください。

 

【現在の取り組み ~インタビューより~】

2010年からは海外にも進出し、現在、国内126店舗、会員数28万人、海外6店舗(上海4、北京1、香港1)、会員数は約1万人にまで拡大しています。 来期も継続して海外展開にはアジアを中心に力をいれ、全国フリー通学制から世界フリー通学制へと、サービスの拡大を発表致しました。国内の既存コースについても、クッキングコースには新たに「基礎クラス」「マスタークラス」が新設され、生徒様の目的やレベルに合わせて柔軟なコース選択が可能となったほか、パンやケーキ(和菓子含む)なども、メニュー内容をリニューアルするなど、長く通っていただく生徒様を飽きさせない工夫を継続して実施しています。その他、文字だけでは伝わりにくいレシピを動画で紹介するコンテンツの制作にも力を注いでいます

【今後の取り組みの展望 ~インタビューより~】

創業30周年を目前にし、これまで若い女性を中心にご利用いただいてきた女性専用の料理教室を、来年4月より男女共学とし、新たなスタートを切ります。それに先駆け、全国約90店舗で既に今月より男性向けのサービスを開始しました。「世界中に笑顔のあふれる食卓を」という企業理念を掲げてこれまで歩んでまいりましたが、性別の差や国境の隔たりなく、多くの方に料理の楽しさをお伝えしたいという想いのもと、さらなるサービスの拡大に取り組んでいきます


▼企業情報等、詳細はABC Cooking Studioのホームページをご覧ください。

 

------------------------------------------------------

【SPRING会員 入会募集実施中!】
お申し込みはこちらから!