コラム
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2025.06.24
効果的なCS調査(顧客満足度調査)とは:その手法やポイントを解説
企業経営において「顧客満足(Customer Satisfaction:CS)」は、単なる評価指標ではなく、持続的成長の原動力となる重要な概念です。
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2025.06.23【連載】CS向上を科学する
【CS向上を科学する:第127回】誤解「ESとCSはどちらが先か」
前回、サービスプロフィットチェーン(以下SPC)というサービス経営モデルについて簡単に紹介しました。
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2025.06.06【連載】CS向上を科学する
【CS向上を科学する:第126回】サービスプロフィットチェーンの誤解と課題
サービスの経営や事業マネジメントの質を高めようと努力している企業は多いことでしょう。
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2025.05.08【連載】CS向上を科学する
【CS向上を科学する:第125回】「従業員」の事前期待
日本経済は今、人口減少の課題に直面しています。それは、2015年に比べて2045年までに総人口が16%減少するという「顧客の」減少と、生産年齢人口が28%減少するという「従業員の」人手不足・採用難のダブルパンチです。
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2025.04.02【連載】CS向上を科学する
【CS向上を科学する:第124回】サービスを「リ・プロデュース」する!
この「サービスの科学」を活用する企業のテーマや取り組み方は、この10年で進化してきました。
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2024.07.08【連載】CS向上を科学する
【CS向上を科学する:第123回】サービスモデル マーケティング(2/2)
現在、第5回日本サービス大賞の応募期間の真っただ中。コラムを読んでくださっている方の中にも、応募の準備中という方がいらっしゃるかもしれないですね。…