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書籍紹介

デパ地下を一変させたデリカテッセン、ロック・フィールド。創業者岩田弘三氏の経営哲学からベンチャースピリットまでを学べる一冊。

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第3回日本サービス大賞の受賞組織事例、17のサービスイノベーションの最前線から学べるマネジメントノウハウを整理した1冊です。

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2009年の調査開始以来、データを蓄積し、知見を深めてきたJCSI(日本版顧客満足度指数)について、ガイドブックとしてとりまとめました。「CSIのコンセプトと方法論」「顧客満足–利益連鎖の診断」「CX戦略の組織的推進」の3部構成となっています。

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様々な業界で成功している会社の絶妙な価格戦略の実例をひも解きながら、プライシングの基本と実践法を平易に解説します。「ダイナミック・プライシング」や「サブスクリプション」など、いま注目されている旬な手法や、鋭い分析・予測も随所に盛り込まれています。

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第1回・第2回の日本サービス大賞を受賞した、サービス事業の「受賞ポイント」「事業内容」「サービスの背景と目的」「サービスの特徴と独自性」「サービスをつくりとどけるしくみにおける工夫」「得られた成果や与えられた社会的影響」などを掲載。

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第2回サービス大賞の受賞事例を題材に、サービス事業の変革に挑む企業がぶつかる壁を、どうすれば乗りの本質的な考え方に加えて、壁を乗り越え、サービス事業を前向きに変革する力をひも解きます。

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画期的なサービスを生み出し成功させた組織を徹底取材し、どのような思い、出会いで生み出し、気づきや挑戦、試行錯誤、創意工夫を経て実現できたのかを分析、「イノベーションを起こす組織」の本質を具体的、かつ分かりやすく解き明かします。

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『日本サービス大賞』。 多岐にわたる業種の多種多様なサービスを共通の尺度で評価し、優れたサービスを表彰する制度です。受賞企業の事例をひも解きながら、優れたサービスを実現するための「次の一手」を見い出します。

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会社が生き残るために経営と現場をつなぎ成果を出す存在、ミドル。本書は、25年間風土改革コンサルタント一直線の著者が、誰もができる「自分軸」のつくり方を提示して、カッコいいミドルになるための仕事術を書き下ろしたものです。

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オルビスの新規ブランド構築への挑戦と成長、ブランド再構築の成功、そして持続的に顧客から支持を得てこられた要因とは何か。本書は、オルビスの30年の軌跡とともに確立してきた商品開発・ブランディングの秘訣と顧客を惹きつける「方法」を解き明かします。

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サービス産業生産性協議会が研究を進める中でわかってきたこと、それは「MUJIGRAM はマニュアルではない」。マニュアルに似た形態だが、実はまったくの別物、業務のすべての“基準” を明確にする「業務基準書」。本書では、業務基準書のつくり方がわかります!

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書は「自分探しはしない」、「夢はもたなくてよい」という、世間の通説を真っ向から否定するショッキングな帯のタイトルが目を引きます。「仕事に意義が見出せない」、「何が成功なのか分からなくなった」といった根源的な悩みにぶつかった時に手に取ることを強くお勧めします。

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『感謝する力』は、リッキービジネスソリューションの澁谷耕一代表取締役の5冊目の著作。「人生は一つの会社経営」という言葉が胸を打ちます。

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中国第一線アナリストが、急成長した経済大国・中国の「ありのまま」の都市生活実態に切り込みます。現在中国観光客が多く訪れ「爆買い」などメディアで報じられますが、それは中国の「ありのまま」の姿なのでしょうか?

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日本のものづくりは、かつて「カイゼン」を武器に世界市場を席巻しました。今では、過度に「技術革新」型の商品開発に傾斜し、強力なイノベーションを起こしにくくなっています。製造業のサービス化を考える上で、示唆に満ちた一書です。

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無印良品をV字回復に導いた著者が「覚悟」を決めてやり抜いてきた仕事のこと、覚悟を貫くための考え方、そして、仕事をうまくいかせるための方法を、リーダーシップや組織のつくり方などを交えて皆様にお伝えする「仕事哲学」の一冊です。

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SPRINGブックレットシリーズの第11巻として、「サービス業務の設計」を刊行いたしました。「サービス業務の設計」 に必要な考え方と主要ポイントについて説明しています。

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カフェ、お寺、個人宅の一室などを私設の図書館として開放し、知の交流拠点とする試みが始まっています。ブリティッシュロック、東アジア料理、ヨガ&リラクゼーションなど、少し尖ったテーマの本が集まっていることが特徴。お近くのまちライブラリーに立ち寄ってみては?

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SPRINGブックレットシリーズの第10巻として、「小売・サービス現場における業務の効率化の必要性とノウハウ」を刊行いたしました。これまでの指導現場で使用してきたノウハウを体型的にまとめた「業務の効率化」を、改善の手順に基づき紹介しています。

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サービス産業の生産性について、さまざまな観点から分析を試みた書。サービス産業の生産性という問題に本格的にアプローチした書物として評価も高く、2014年度・第57回「日経・経済図書文化賞」を受賞しています。

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