コラム:【連載】CS向上を科学する
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2025.10.14【連載】CS向上を科学する
【CS向上を科学する:第129回】新刊:事前期待 ~リ・プロデュースから始める顧客価値の再現性と進化の設計図~
当コラムで問いかけ続けてきたサービスとCSの本質である「事前期待」をテーマにして、一冊の書籍が完成いたしました。
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2025.08.22【連載】CS向上を科学する
【CS向上を科学する:第128回】人材採用プロセスを事前期待でモデル化する
かつて「人材を選ぶ」立場にあった企業は、今や「人材に選ばれる」ための戦略が喫緊の課題となっています。
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2025.06.23【連載】CS向上を科学する
【CS向上を科学する:第127回】誤解「ESとCSはどちらが先か」
前回、サービスプロフィットチェーン(以下SPC)というサービス経営モデルについて簡単に紹介しました。
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2025.06.06【連載】CS向上を科学する
【CS向上を科学する:第126回】サービスプロフィットチェーンの誤解と課題
サービスの経営や事業マネジメントの質を高めようと努力している企業は多いことでしょう。
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2025.05.08【連載】CS向上を科学する
【CS向上を科学する:第125回】「従業員」の事前期待
日本経済は今、人口減少の課題に直面しています。それは、2015年に比べて2045年までに総人口が16%減少するという「顧客の」減少と、生産年齢人口が28%減少するという「従業員の」人手不足・採用難のダブルパンチです。
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2025.04.02【連載】CS向上を科学する
【CS向上を科学する:第124回】サービスを「リ・プロデュース」する!
この「サービスの科学」を活用する企業のテーマや取り組み方は、この10年で進化してきました。