コラム
-
2019.07.08【連載】CS向上を科学する
【CS向上を科学する:第76回】第3回日本サービス大賞はじまる~時代をリードする日本のサービス~
いよいよ今年度は、第3回日本サービス大賞の開催となります。第1回、第2回と顔触れの異なるサービスが表彰されてきました。…
-
2019.06.06【連載】CS向上を科学する
【CS向上を科学する:第75回】4UPステップでサービス事業をステージアップする~6つの壁を4回越えるサービス改革~
以前、サービス改革でぶつかる6つの壁を紹介しました。それは「建前の壁」、「顧客不在の壁」、「闇雲の壁」、「実行の壁」、「継続の壁」、「情熱の壁」です。…
-
2019.05.10【連載】CS向上を科学する
【CS向上を科学する:第74回】事業の変革を加速する「壁に向かう力」
「サービス改革に取り組む企業は、どれくらいの期間でこのステップを上がっていくんですか?」こんな質問をよくいただきます。…
-
2019.04.03【連載】CS向上を科学する
【CS向上を科学する:第73回】サービスイノベーションの3つの力~確信に変える力が欠けている~
「見つけて、飛びつけ!」それがサービスイノベーションだといわれると、諦めたくなってしまいます。…
-
2019.03.14【連載】CS向上を科学する
【CS向上を科学する:第72回】サービスイノベーションの3つの力~イノベーションを諦めたくなる理由~
サービスイノベーションはよく“まぐれ当たり”がきっかけになっています。…
-
2019.02.25【連載】CS向上を科学する
【CS向上を科学する:第71回】サービスイノベーションの3つの力~きっかけは「まぐれ当たり」~
九州大学の「デザイン×ビジネス×アントレプレナーシップの未来を考えるシンポジウム」にて、新時代を生き抜くというテーマで、サービスイノベーションやサービス経営人材育成についての基調講演をさせていただきました。…