JCSI 日本版顧客満足度指数

日本生産性本部の顧客満足度指数調査
サービス産業の約30の業種を対象に毎年、サービス産業生産性協議会(SPRING)が調査を行い、スコア上位企業を公表しています。「顧客の評価を起点とした業種を超えた競争」を第三者機関として促すことで、付加価値や顧客満足を高める経営が日本全体に広がり、企業の成長と国際競争力の強化に役立つことを狙いとしています。
業種を超えての比較が可能
利用者に「全業種共通の質問」で評価してもらい、その結果を指数化しているため、業種横断的な比較・分析を可能にしています。
毎年30業種前後を調査
年間30業種前後、約400の企業・ブランドを対象に、年6回程度に分けて調査を実施し、結果データを蓄積しています。
6つの指標で多面的な比較・分析
顧客満足の原因・結果を含む6つの指標で指数化し、満足・不満足の理由やその後の行動についてまで多面的な比較・分析を可能にします。
調査データとレポートを提供
調査対象となった企業様には、ご希望により調査データと分析レポートを販売提供し、経営戦略の立案等に役立てていただいています。
要望に応じた調査が可能
定期調査対象以外の企業も要望に応じて調査します。企業全体だけでなくサービスごとの顧客満足度を測ることも可能です。
顧客満足度を高めるために
JCSIを導入されているお客さまの声をご紹介します。