サービスプロセスの改善
人時生産性向上の取組で、「安く」「気軽に」「便利に」楽しめる温泉旅館を提供
URL | http://www.ichinoyu.co.jp/ |
---|---|
業種 | 観光・宿泊・リゾート |
所在地 | 神奈川 |
事業概要 | リゾートにおける「低価格の温泉旅館・リゾートホテル」の本格的チェーン展開 |
市場特性 | ニッチスペシャリスト型 |
業態特性 | ハイバリュー型 |
取引特性 | BtoC型 |
環境特性 | 地域サービス型 |
バブル期から1泊2食付9,800円の低価格路線を開始。人時生産性を向上させることで効率化を追求し、現在では箱根地区を中心に旅館・ホテル8軒において、1泊2食付5,775円から宿泊サービスを提供している。
同社の強みは、江戸時代から続く老舗温泉旅館において、サービスの典型ともいうべき伝統的サービスの中に、「人時生産性」「人時売上高」という概念を浸透させる改革を行い、従来の旅館業のやり方にとらわれない柔軟な発想や工夫によるサービス改善を実現した点にある。