科学的・工学的アプローチ
顧客情報の科学的分析により、戦略的な販売施策を実現
URL | http://www.isetan.co.jp/ |
---|---|
業種 | 卸売・小売 |
所在地 | 東京 |
事業概要 | 百貨店業 |
市場特性 | ニッチスペシャリスト型 |
業態特性 | ハイバリュー型 |
取引特性 | BtoC型 |
環境特性 | 地域サービス型 |
流行や気候、気温など変動的な要因に大きく左右されるファッションビジネスにおいて、バイヤーの判断やセンスという属人的な要素だけではなく、「顧客商品分析システム」など科学的手法も取り入れながら、「顧客の好みや用途」に応じた売り場づくりに取り組んでいる。
同社の強みは、流行に大きく左右されるファッションビジネスの中で「ファッションの伊勢丹」という地位を確立するために、感性によるマーチャンダイジングに、アイカードを軸にした科学的な顧客分析を加えることで、顧客対応力を強化した点にある。