サービスプロセスの改善
TQMを導入し、医療サービスにおいて数多くの改善を実現
URL | http://aih-net.com/ |
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業種 | 医療・福祉・子育て |
所在地 | 福岡 |
事業概要 | 医療 |
市場特性 | ニッチスペシャリスト型 |
業態特性 | ハイバリュー型 |
取引特性 | BtoC型 |
環境特性 | 地域サービス型 |
同院は、「改善実績・改善データを出し続けることで医療福祉政策にも影響を与える」「高い医療の質と健全経営を両立する病院になる」「地域の医療福祉レベルを向上させ、筑豊のイメージアップに貢献する」という3つのミッションを担って医療活動を行っている。
医療というサービスの特性や専門職が多いという職場の特殊性を考えると、TQM(総合質経営)活動推進には難しい課題も多いが、同院の強みはテーマ設定や参加チーム編成に緩やかな方針を持って臨むことによって、参加者の自発性や活動の継続性を高め、数多くの改善成果を上げた点にある。