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ハイ・サービス日本300選

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四国管財株式会社(第3回受賞企業・団体)

受賞の観点

人材育成

「笑顔と挨拶と報・連・相(報告・連絡・相談)」で顧客満足度が向上

URL http://www.shikokukanzai.co.jp/ 
業種 不動産
所在地 高知
事業概要 ビルメンテナンス業務、病院サポート業務
市場特性 ニッチスペシャリスト型
業態特性 ハイバリュー型
取引特性 BtoB型
環境特性 地域サービス型

提供サービス

 報・連・相の徹底や、寄せられたクレームへの迅速な対応とそこからの学習を通して、顧客満足を追求したビル建物のメンテナンス業務を行う。

ハイ・サービスのポイント

 同社の強みは従業員全員が「仕事は自分の夢の実現手段」というユニークな企業理念を共有し、何でもいいやすい会社環境を整えることで「報・連・相」を徹底、クレームのない上質なサービスを実現した優れた人材育成法にある。



  • 「社員が自慢できる会社経営」を目標に経営理念を策定し、同社独自の行動指針「ベーシック16」と共に社員全員で共有。

  • 過去5年間、客先でのクレーム発生から会社への連絡は5分以内、その後の対応は3分以内という迅速な対処を継続。

  • 「クレームは宝の山」と受け止め、再発防止を心がけると共に定期的に勉強会を開催。・ボイスメールや月1回のアンケートなど、様々な手段で従業員が発言しやすい企業風土を整備。

  • 新人の採用時には仕事の性質や厳しさを明らかにし、何を期待するかを明確に伝える。・従業員満足度も向上し、地元では有力企業と並ぶ人気企業に。

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クレームへのスピード対応
同社が目指す会社の姿