検索メニュー
受賞回:
業種:
地域:
観点:
市場特性:
業態特性:
取引特性:
環境特性:
キーワード:

ハイ・サービス日本300選

    SPRINGとは

    入会案内

  • 日本サービス大賞
  • JCSI 日本版顧客満足度指数
  • 大人の武者修行バナー

    cafeバナー

    SPRINGフォーラムバナー

    日本サービス大賞

    日本サービス大賞

    会報バナー

    書籍紹介

    提言・宣言

  • 提言・宣言
  • ハイ・サービス日本300選

     

  • リンク
  • SES Service Evaluation System:サービス評価診断システム

     開発・運営:(株)インテージ


星日産業株式会社(第3回受賞企業・団体)

受賞の観点

サービスプロセスの改善

輸入体制の整備や受発注システムの活用で、新鮮で低価格な輸入生花の市場外取引を実現

URL http://www.seika-hana.com/ 
業種 卸売・小売
所在地 福岡
事業概要 生花全般輸入・卸販売及び加工
市場特性 イノベータ型
業態特性 ソリューション型
取引特性 BtoB型
環境特性 広域サービス型

提供サービス

 シンガポール・タイに支店を持ち、世界各国から新鮮な生花を輸入。一般的な生花市場を通さず、「低価格で安定的に仕入れることができる」市場外取引でのサービス提供を行っている。

ハイ・サービスのポイント

 同社の強みは、鮮度が命の生花流通において、市場取引に果敢に挑戦し、迅速に商品を届けるために、品揃えの選択と集中、調達先や通関・輸送体制の整備、需要予測と的確な受発注の仕組みを実現したプロセス改善への取り組みにある。



  • 日持ちがせず継続的な需要が期待できないバラなどを切り捨て、日常的な需要の大きい菊・カーネーション・ランを主力商品に。

  • シンガポールを足がかりに、時間をかけてタイ、コロンビア、マレーシア、ニュージーランド、韓国と取引先を拡大。

  • 通関手続きでのタイムロスや現地エクスポーターのコストを削減するため、扱い品種を1種類に限定。

  • プロセス改善への努力の結果、シンガポールやタイなどの農園で朝採取した生花を農園で梱包し、夜中に現地から空輸。朝8時前後に福岡空港到着後、午前中に通関作業を終え、同社で仕分け後冷蔵で保管するという迅速な輸送体制を整備。現地採取から2日で顧客の元へ到着。

  • 汎用ソフトウエアを活用し、過去5年分の受注データと客先からの情報で需要を予測。ギリギリまで注文を受け、創業以来一度も注文を断らず月間百数十万本をロスなく完売し、ホテルなどの小口注文にもきめ細かく対応。

一覧に戻る
シンガポールおよびタイ産の蘭
マレーシア産の菊