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ハイ・サービス日本300選

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ウェルネット株式会社(第1回受賞企業・団体)

受賞の観点

科学的・工学的アプローチ

企業の決済業務の代行サービス提供

URL http://www.well-net.jp/ 
業種 金融・保険
所在地 札幌
事業概要 代金決済・電子請求・電子決済、携帯認証ソリューションの開発・提供、デジタルコンテンツ用PINのオンライン販売
市場特性 ニッチスペシャリスト型
業態特性 ソリューション型
取引特性 BtoB型
環境特性 広域サービス型

提供サービス

 代金決済の最適化を実現するため、マルチペイメントサービスやケータイチケットサービスなど国内初、国内最大インフラとなるソリューションを次々と開発し、サービス提供をしている。

ハイ・サービスのポイント

 コンビニ窓口やマルチメディア端末を通じた企業の決済業務の代行サービスを提供。近年は携帯電話を活用した「ケータイチケットサービス」なども実施し、コンサートなどの「予約・チケット購入・入場手続き」の一貫したサービスも提供可能とし、顧客企業の事務作業の効率化や迅速なサービス提供に貢献するとともに、消費者に利便性を提供している。



  • コンビニ収納代行システムを皮切りとして、携帯電話のIC機能やコンビニのマルチメディア端末といった既存のIT端末をうまく活用して代金決済サービスを提供している。

  • 代金決済サービスのシステム開発も行うため、顧客企業にとってはシステム開発費と事務作業を効率化できる。また、決済情報をリアルタイムで受け取ることができるほか、支払い後すぐに消費者にサービスを提供でき、手続きが簡単であることから販売促進にもつながっている。

  • 消費者側に対しては、24時間・365日の多様な予約と支払いなどの選択肢を提供している。

  • 同社の一番の強みはデータセンターの品質で、顧客企業がシステムを意識しないで日常的に使えるようにしている。

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ウェルネットのオフィスがあるテクノパーク外観
決済サービスの概念図