国際展開
現地生活者の状況や消費性向に合わせた店舗開発と商品展開
URL | http://www.aeon.info/ |
---|---|
業種 | 卸売・小売 |
所在地 | 千葉 |
事業概要 | 総合小売業 |
市場特性 | マルチプレイヤー型 |
業態特性 | ハイバリュー型 |
取引特性 | BtoC型 |
環境特性 | 地域サービス型 |
1985年以降、マレーシア、タイ、中国大陸、香港地区において、グループ7社で55店舗(2008年9月現在)を展開。出店国の個人消費・経済の発展に対応し、これまでのGMS(大規模小売店)・SM(スーパーマーケット)店舗の展開に加えて、中国においてもモータリゼーションの進展に対応し、日本とマレーシアで蓄積されたノウハウを活かし、大型SC(ショッピングセンター)の出店を推進している。
国際展開における同社の強み、とりわけ中国展開での強みは、東南アジアでの成功と失敗例を踏まえて、現地生活者の状況や消費性向に合わせた店舗開発、商品展開を行っている点にある。