サービスの高付加価値化
ポイントアライアンスで高い利便性を提供
URL | http://www.ccc.co.jp/ |
---|---|
業種 | 娯楽・スポーツ・文化 |
所在地 | 東京 |
事業概要 | TSUTAYA、TSUTAYA online、カードなどのプラットフォームを通じて、顧客ににライフスタイルを提案する純粋持株会社 |
市場特性 | マルチプレイヤー型 |
業態特性 | ハイバリュー型 |
取引特性 | BtoB型 |
環境特性 | 広域サービス型 |
同社グループ会社は、DVD、CD、書籍、ゲームなど複数のエンタテインメントコンテンツを、レンタル、販売、リサイクルといったさまざまな形で顧客に提供。またTSUTAYA他50社のTポイントアライアンス企業で利用できるTカードを展開し、異業種のトップレベル企業同士による約3万店舗のポイントアライアンスの形成により、顧客に「1枚のカードでどこでもポイントを貯めて、使える」利便性を提供している。
同社グループの強みは、巨大かつ強固な会員基盤を排他的に守るのではなく、異業種を巻き込んだより大きなプラットフォームへと成長させることでサービスの高付加価値化を図りながら、新しいビジネスモデルとして、カード・ポイント事業を育てようとする戦略性の高さにある。