サービスの高付加価値化
食品の売り手と買い手をマッチング
URL | http://www.infomart.co.jp/ |
---|---|
業種 | 情報通信・ITサービス |
所在地 | 東京 |
事業概要 | フード業界企業間電子商取引プラットホーム、「フーズインフォマート( FOODS Info Mart )」の運営 |
市場特性 | ニッチスペシャリスト型 |
業態特性 | コーディネート型 |
取引特性 | BtoB型 |
環境特性 | 広域サービス型 |
フード業界の企業間電子商取引プラットフォーム「フーズインフォマート」を運営。地方の生産者・卸売業などの「売りたい」と外食チェーンや百貨店などの「買いたい」を、インターネット上でマッチングする「ASP商談システム」などを展開している。
同社の強みは、単に業界最大のeマーケットプレイスを運営しているのではなく、製造・配送・販売の各事業者向けの付帯サービスをASP(業務用のアプリケーションソフトをインターネットを通じて顧客にレンタルするサービス)で提供することによって、業界全体の取引を活性化して、自社のサービスの利用価値をさらに高めている点にある。