受賞の観点
URL |
http://www.istyle.co.jp/ |
業種 |
情報通信・ITサービス |
所在地 |
東京 |
事業概要 |
化粧品のクチコミサイト@cosme(アットコスメ)の企画・運営、@cosmeに関する広告サービス、リサーチ・コンサルティングサービスの提供 |
市場特性 |
マルチプレイヤー型 |
業態特性 |
ソリューション型 |
取引特性 |
BtoC型 |
環境特性 |
広域サービス型 |
提供サービス
国内最大規模の美容情報専門サイト「@cosme」を中心に、化粧品業界を消費者中心の構造へ変革するべく、ユーザー向け、メーカー向け、小売店向けの3つの事業、5つのサービスを展開している。
ハイ・サービスのポイント
化粧品に関するクチコミ情報サイトの@cosmeを運営運用。個々人の特性により使用結果や感覚が異なる化粧品に関する詳細なクチコミ情報をインターネットをうまく活用してローコストで収集。メーカーにとって必要不可欠な生きた情報に変換し、提供することでメーカーとユーザーをつなぐポータルサイトとして高い評価を得ている。
- 同社は、クチコミを「商品購買/使用履歴情報」としてとらえ、データとして蓄積。それらのデータを活用したプロモーションほか、業界向けのマーケティング支援を行っている。
- サイト内での直接的なコミュニケーションを推進していないので、ユーザー同士の誹謗中傷・トラブルを最小限に抑え、純粋な「商品レビューの場」としての中立的イメージを確立。結果としてユーザー数・クチコミ件数ともに飛躍的に伸びている。
- クチコミの対象となる商品データベース拡充、クチコミの人的チェックを維持。企業を超えて集約されたこれらのデータは競合にはない大きなリソースになっている。
- 商品使用前に抱いていた期待値と実際の使用感とのギャップが「クチコミ」であり、その内容によりターゲット層と商品のプロモーション施策のアンマッチがわかる場合が多いことからリサーチコンサルティング業務を手がけ、主にメーカー向けにクチコミ分析ツール「@cosmePRO」(アットコスメプロ)(メーカー向けのデータ)を提供している。
- グループ会社で直営店舗「@cosme store(アットコスメストア)」を運営、メーカー、ブランド、チャネルを超えた品揃えと、クチコミデータを活かした棚割で展開している。
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