地域貢献
地域に愛される顧客志向のサービスを開発
URL | http://www.fighters.co.jp/ |
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業種 | 娯楽・スポーツ・文化 |
所在地 | 札幌 |
事業概要 | プロ野球球団運営 |
市場特性 | マルチプレイヤー型 |
業態特性 | ハイバリュー型 |
取引特性 | BtoC型 |
環境特性 | 広域サービス型 |
同社は、野球、あるいは球団という事業を「地域に必要とされる」サービス事業として根底から立て直し、絶えず来場観客数を意識しながら顧客志向でさまざまなサービスを開発して実績を上げた。
同社は、北海道移転にあたり「ファンサービス1st(ファースト)」を掲げ、地元に愛される地域密着型の球団を目指していたが、「球団経営」という点では、普通の企業とは様相が異なっていた。本社からは毎年達成し得ない黒字予算を与えられ、従業員には本社の「広告塔」になればいいという考え方が支配的で、一度も目標を達成した経験がないという状況から改革はスタートした。まず、その年の目標観客数を設定し、それを達成するにはどういう施策を打つべきかを社員に考えさせ、成果を出していった。