科学的・工学的アプローチ
電話受注を3分から5秒に、携帯決済で1分から1秒に
URL | http://www.kanachu-hire.co.jp/ |
---|---|
業種 | 物流・運輸 |
所在地 | 神奈川 |
事業概要 | タクシー業 |
市場特性 | ニッチスペシャリスト型 |
業態特性 | ハイバリュー型 |
取引特性 | BtoC型 |
環境特性 | 地域サービス型 |
バブル崩壊後、縮小していくタクシー市場で、IT化の推進による顧客の囲い込みに成功した。裏付けとなるサービスの向上を常に意識した社内教育を実施し、神奈川県のタクシー運転手の平均月収より11%高い給与を可能にした。
タクシー業界の先陣を切ってIT化の導入を進め、顧客満足度の向上に取り組む。タクシー専用のカーナビ、ICカード電話機による配車システム、非接触型ICカードによるクレジット決裁システムなどの導入は日本初。顧客データを登録し、電話受注による対応の迅速化を図るとともに、小額決済を円滑に進めるため、おサイフケータイ、電子マネーを早々に導入するとともに、タクシーの稼働率の向上を図り、営業に使われていないタクシーを減らし、業務の生産性の向上を図っている。