地域貢献
地域に密着したスーパー経営を実現
URL | http://e-marumatsu.com/ |
---|---|
業種 | 卸売・小売 |
所在地 | 福岡 |
事業概要 | 地場食品スーパーマーケット(生鮮食料品・酒・たばこ販売) |
市場特性 | マルチプレイヤー型 |
業態特性 | ハイバリュー型 |
取引特性 | BtoC型 |
環境特性 | 地域サービス型 |
地域(福岡)に1店舗だけだが、年間利用者数7万5000人、1日2500人の来客数を誇る。いち早くPOSシステムを導入し、データを徹底的に分析・活用するなど、顧客管理、商品管理、仕入先管理に取り組んで成果を上げている。
同社では、経営方針に始まり、サービス方針、それを実現する道具としてのIT、そのITを使いこなす経験則(ナレッジ)の蓄積、1日単位、週単位という短いサイクルで売り場と商品を改善していく機動性の高さまでが一つのビジネスプロセスとして確立している点が大きな特長となっている。